京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:145
総数:469770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金) 授業参観・懇談会・修学旅行説明会(6年)

今日の給食(木)

 むぎごはん 牛乳 五目どうふ ほうれんそうともやしのいためナムル じゃこ
画像1

給食試食会

 給食試食会という名前からは、試食のみの会のように思われるかもしれませんが、給食がどのように、どれだけの人がかかわり、どのようなことに気をつけて、子どもたちにとってどのようでありたいかを目標として取り組まれていることについての理解をしていただくとともに、学校で進めている食育について理解をしていただき、家庭でも同じように進めていただけることをねらいとして進めています。実際に、児童が給食を自分たちで配膳していくところ、食べるところなどもみていただきました。参加された方も児童と同じように配膳して試食していただきました。
画像1画像2

床をきれいに

 廊下の床に給食を運んだ時にこぼしたスープのあとなどがシミになって残っていて汚くなっています。汚れているところ見つけてきれいにしていました。汚いことに気づき、きれいにしようとすることが大事なことです。
画像1画像2

引き渡し訓練

画像1
 警報発令や災害時には、保護者の方に児童のお迎えをしていただくことになります。その訓練を実施しました。地震発生ののち、講堂に集まり、名簿チェックしながら、引き渡しをしました。

鉄棒修繕

 鉄棒が、回転するようになっていましたので、固定するように、溶接やビス止め等をしていただきました。
画像1画像2

6月朝会

 校長先生より3つの「あ」ができているかについてのお話がありました。挨拶を気持ちよくしている姿があることや丁寧に、きれいになるまで掃除をしている姿のあることなど話されました。相手に気持ちの良い挨拶が伝わっていることやきれいになっていることが挨拶や掃除をしたことになることを考え行動に移せていけることと思います。
画像1

地震・警報発令時にこける非常措置について

 4月に配布しました地震・警報発令時における非常措置をホームページ右下配布文書にアップしました。以下のアイコンクリックでもご覧になれます。

地震・警報発令時における非常措置

今日の給食(金)

 献立は、ごはん 牛乳 野菜の梅おかか ししゃものからあげ 豆乳のみそ汁です。給食室では、どれぐらいの量をどの食器にどのように盛り付ければいいかの見本を置いています。それを児童は見て、配ぜんするときのイメージを持ちます。季節のデコレーションもしてあります。
画像1

遠足1〜3年生延期

 朝から雨が降ったりやんだりという天気です。3年生(大文字山)は山道を歩くということ、1,2年生は、植物園内ウォークラリーを予定していること、雨天時にお弁当を食べる場所が難しいこと等の理由により、6月2日(金)に延期しました。
画像1

読み聞かせ

画像1画像2
 学校運営協議会の読書企画推進委員会の皆様により、読み聞かせ会がありました。40名ほどの児童が、参加していました。その横で、自由に本を探したり、貸し出し返却をしたりと普通の図書館としての動きもありました。どちらにしても、児童は読み聞かせを楽しみにして来たり、本の貸し出し返却をするという目的を持ってきていました。本に親しむことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

台風等に対する非常措置

研究発表会のご案内

学校の紹介

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

小中一貫構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp