京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:216
総数:467796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 松ヶ崎小学校 着任式・始業式・入学式は、4月10日(水)です。

読み聞かせの会

画像1
画像2
 天候も悪く、外では遊べないので、読みかせにやってくる児童や本の貸し出し返却にやってくるなど、児童がいっぱいになっていました。

就学時健康診断のお知らせ

 就学時健康診断のお知らせを配布文書の学校の紹介のところにUPしています。以下のアイコンクリックでもご覧になれます。

30年度新1年生 就学時健康診断のお知らせ

ポスター発表会 全校に披露

画像1
画像2
画像3
 堀川高校で行われたポスター発表会に9名が参加したことの紹介をしました。全員の発表を披露する時間がないので,3・4・5年生の1名ずつ3名が発表しました。堀川高校ではA4サイズのペーパーを順番に指さしながらの発表でしたが、全校のみんなへの発表となるので、みんなに見えるように、パワーポイントにしての発表となりました。堀川高校で実施した時のポスターは講堂の横に掲示して見ていただきました。
 発表をするために、教えていただいたり、見せていただいたりした地域の方も学校へお越しいただいて発表を見ていただきました。発表のあとで、感想もいただきました。
 どの発表も、原稿を見ずに、自分の言葉で、話していました。この取組にチャレンジして、やりきることで、大きな力となっていきます。この発表を見て、刺激を受けて学校全体の探究や発表のレベルが上がることと思います。

29前期終業式

画像1
画像2
 校長先生より、前期に、各学年ごとに、頑張ったことや、できるようになったことについてのお話がありました。
 そのあとの朝会では、児童の希望者がみんなの前に出てきて、前期にできるようになったことや頑張ったことについての発表をしました。前期の終業式でできるようになったことや頑張ったことについての発表をしてくださいと、以前の朝会で全校児童に出された宿題でもあります。
 たくさんの児童が出て、発表をしました。

感嘆符 学校だより 10月号

学校だより10月号をホームページ右下の配布文書にUPしていますご覧ください。
この下のアイコンクリックでもご覧になれます。
学校だより10月号

通学路の安全に向けて

画像1
画像2
画像3
 通学路に、ハチの巣があり、ハチが飛んでいるので、何とかしてほしいと、児童が行ってきました。早速、場所を確認しますと、通りに面した垣根の中に巣を作っていました。そのお家の方に駆除の許可を得て、駆除を依頼しました。巣は残りますが、食毒を穴に入れ、出入口を封鎖しました。ハチの巣は残りますが、ハチは死んでいるので、大丈夫です。
 危険な場所や危険なことに気が付いて、知らせるということは、大事なことです。危険かなと自分は認識して注意してその場所を通りすぎることができます。しかし、ハチの巣があることを知らない人は、無意識でハチの巣のある垣根に体を接触させてしまうかもしれません。そうするとハチを怒らせてしまい攻撃されてしまいます。そのようなことが起こらないように、知らせて駆除につながるというのは、人のためになる行為です。これからも、生活をよくしようと気が付いたことを伝えていき、行動に結びつけましょう。

伝統文化

画像1
画像2
 茶道に親しんでいます。地域の方にお世話になり、作法や行儀が身に付いていきます。

読書絵はがき

画像1
 全校で取り組んでいます。お話の要点をつかむこと、自分の感想,人にすすめること,心に残る場面をつかんで絵に表すこともしています。字配りを考えて1枚の限られたスペースで表現します。
 秋の七草についても関心が持てるように掲示しています。

ハチの巣駆除

画像1
画像2
画像3
 スズメバチの巣があると児童が教えてくれました。校門を入って北側のターザンロ―プに行く手前の自転車置き場の北側です。
 早速業者に駆除をしていただきました。コガタスズメバチ,体長:22〜27mmです。
 コガタと名前に付きますが、実際にはそれほど小さくはなく、むしろキイロスズメバチなどより大きいハチです。容姿がオオスズメバチに似ているので、比較され、この名前となったらしいです。それほど凶暴ではなく、温厚な部類に入るそうですが,危険度は,10段階の7だそうです。住宅の軒下や、生い茂った樹木の枝など、解放された空間を好んで営巣します。そのため、住宅街で一番駆除依頼が多いのがこの種です。巣に気づかずに庭木の手入れをしていて刺されたという事例が多いそうです。児童が良く見つけてくれたものです。
 駆除は,巣の入口の穴に,食毒(白く見えています)を素早く入れてふさぐだけです。
中の鉢は,入り口を封鎖している食毒を食べて死にます。巣に戻るハチも入口の食毒を食べて死にます。中の繭からかえったハチも食毒を食べて死ぬというものです。
 そのあとに、ハチの巣を取り除けばいいのですが、その巣が残っていると、次の鉢がやってきても巣があることで警戒をしてその近くには巣をつくらないということと、古い巣には、ハチは来ないという理由で残しておく方が良いそうです。

アサギマダラ

画像1
画像2
 学校の藤袴にアサギマダラがやってきました。風に吹かれながらも、花にしがみつき、蜜を吸っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

台風等に対する非常措置

研究発表会のご案内

学校の紹介

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

小中一貫構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp