京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up216
昨日:174
総数:467779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 松ヶ崎小学校 着任式・始業式・入学式は、4月10日(水)です。

感嘆符 学校だより1月号

学校だより1月号をホームページ右下の配布文書のところにアップしました。ご覧ください。以下のアイコンクリックでもご覧になれます。

学校だより1月号

学校だより12月ー2

学校だより12月号−2をホームページ、右下の配布文書のところにアップしました。ご覧ください。以下のアイコンクリックでもご覧になれます。

学校だより12月号−2

あたりまえだけど,とても大切なこと

画像1画像2
 本館2階の踊り場に掲示しているルール。これは「みんなのためのルールブック」(作者:ロン・クラーク)から抜粋したものです。これを見て,「いいですね。この本を読みたいのです。」と声をかけてくれた3年生の子ども達。早速,校長室に読みに来てくれました。ノートにも書き写しを。どのように活かしてくれるのか楽しみです。

力試しの会

画像1画像2
 15日(金),力試しの会をおこないました。良いお天気に恵まれました。自分の力に合わせた速さで,決められた時間を一生懸命走りました。ご声援いただきました保護者の方,地域の方ありがとうございました。

力試しの会

画像1
画像2
画像3
 12月15日(金)10時スタートです。しっかり走っています。

中間マラソン

画像1
画像2
画像3
 力試しの会に向けて、練習をしています。しっかり走っています。

学校だより12月号

 学校だより12月号をホームページ右下の配布文書のところにUPしました。以下のアイコンクリックでもご覧になれます。
学校だより12月号

わくわく自然ふれあい隊

画像1
 11月26日(日)今年度の「わくわく自然ふれあい隊」が終了しました。この日は,前回収穫したワタのタネを取り出し,それをクッションにつめて,クッションを完成させました。その他にもクリスマスツリーをつくったり,木の実をひろいに出かけたり…。このイベントは,毎年4月から12月まで,小学5年生とその保護者を対象に全5回開催されています。武田薬品工業株式会社京都薬用植物園のスタッフの皆様にお世話になっています。スタッフの皆様ありがとうございました。来年になりましたら,平成30年度の募集もおこないます。お楽しみに。

朝会 大文字駅伝予選会報告

画像1
 左京南支部予選会において、1位となり、2月の大文字駅伝に松ヶ崎小学校が出場することとなりました。代表選手に、予選会の感想今後の抱負についてスピーチしました。全校児童の拍手を受けて、気持ちを引き締めて、本番に臨みます。
 週3回と決められた練習時間を守り、要領よく時間を使い、がんばって練習してきた成果です。

ちびっこ広場

画像1
 学校の帰りに、ベンチと机があります。宿題でしょうか?勉強をしています。また別の日は、飼育ケースを机に置いて、自分の虫を観察しています。秋の深まる晴天の日でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 人権参観・懇談会

台風等に対する非常措置

学校の紹介

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

小中一貫構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp