京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up204
昨日:174
総数:467767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 松ヶ崎小学校 着任式・始業式・入学式は、4月10日(水)です。

11月1日給食

画像1
 ごはん 牛乳 大根葉のごまいため ごもくあんかけラーメン

第24回大文字駅伝左京南支部予選会

画像1
        第24回 大文字左京南支部予選会 
           祝 優勝!  51分11秒

 10月30日(月)に第24回大文字駅伝左京南支部予選会が開かれ,松ヶ崎小学校は見事2年連続優勝しました。
 午後2時30分の開会式の後,午後2時45分にリザーブ選手3人がスタートしました。その後,8人の選手が最後まで力を出し切り,たすきを繋げてくれました。
 コースは出雲路橋〜北大路橋の西岸・東岸の周回コースで1600mです。
 役員としてご協力いただきました保護者の皆様,応援に来られた保護者・地域の皆様,たくさんの応援ありがとうございました。
 6年生の児童もたくさんの応援ありがとうございました。
 来年2月に実施されます「大文字駅伝」に向けてがんばります。引き続き応援よろしくお願いいたします。

たてわりラリー

画像1
画像2
画像3
 たてわりラリーでは、お店当番になると、リーダーを中心にお客対応をしていきます。お客になると自分のグループのメンバーで固まって遊びコーナーをまわっていきます。やりたい気持ちのもとコミュニケーションをとりながら進んでいます。自分のお店へ来てもらう呼び込みもしています。声を出すこと、話すことが、ゲームを楽しんでもらうとか、ゲループで回っていくという目的達成のために、たくさんできました。

たてわりラリー

画像1
画像2
画像3
 たてわり活動のグループで、何をどのようにするか話し合ってきました。高学年がリーダーとして低学年を引っ張ります。決めなければならないことが子どもたちのやりたいこととして一致しているので、建設的に話し合いが進み、当日のラリーとなっています。同じゲームにならないように調節もされていて、お店当番とお客になってまわる班に分かれます。

台風ご注意ください

 台風21号が23日(月)午前3時頃に,最接近との予報が出ています。午前7時の時点で暴風警報が発令されていれば,暴風警報解除まで,登校を見合わせることになります。テレビやラジオ,インターネット等の情報に注意してください。暴風警報に対する非常措置については,下記のアイコンクリックでご覧になれます。
 月曜日3年生は,校外学習を予定していますが,平常通りの始業とならない場合は、学校での学習となります。 
地震・警報発令時における非常措置

読み聞かせの会

画像1
画像2
 天候も悪く、外では遊べないので、読みかせにやってくる児童や本の貸し出し返却にやってくるなど、児童がいっぱいになっていました。

就学時健康診断のお知らせ

 就学時健康診断のお知らせを配布文書の学校の紹介のところにUPしています。以下のアイコンクリックでもご覧になれます。

30年度新1年生 就学時健康診断のお知らせ

ポスター発表会 全校に披露

画像1
画像2
画像3
 堀川高校で行われたポスター発表会に9名が参加したことの紹介をしました。全員の発表を披露する時間がないので,3・4・5年生の1名ずつ3名が発表しました。堀川高校ではA4サイズのペーパーを順番に指さしながらの発表でしたが、全校のみんなへの発表となるので、みんなに見えるように、パワーポイントにしての発表となりました。堀川高校で実施した時のポスターは講堂の横に掲示して見ていただきました。
 発表をするために、教えていただいたり、見せていただいたりした地域の方も学校へお越しいただいて発表を見ていただきました。発表のあとで、感想もいただきました。
 どの発表も、原稿を見ずに、自分の言葉で、話していました。この取組にチャレンジして、やりきることで、大きな力となっていきます。この発表を見て、刺激を受けて学校全体の探究や発表のレベルが上がることと思います。

29前期終業式

画像1
画像2
 校長先生より、前期に、各学年ごとに、頑張ったことや、できるようになったことについてのお話がありました。
 そのあとの朝会では、児童の希望者がみんなの前に出てきて、前期にできるようになったことや頑張ったことについての発表をしました。前期の終業式でできるようになったことや頑張ったことについての発表をしてくださいと、以前の朝会で全校児童に出された宿題でもあります。
 たくさんの児童が出て、発表をしました。

感嘆符 学校だより 10月号

学校だより10月号をホームページ右下の配布文書にUPしていますご覧ください。
この下のアイコンクリックでもご覧になれます。
学校だより10月号
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 ※大文字駅伝予備日 ※校外学習(1年)(2年)予備日
11/6 長期宿泊学習1
11/7 長期宿泊学習2
11/8 長期宿泊学習3

台風等に対する非常措置

学校の紹介

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp