京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:138
総数:470181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

部活動「伝統文化」最終回

 部活動「伝統文化」は,今回が今年度の最終回でした。8回目の今回は,お茶をたてて,お菓子をいただきました。作法を楽しみながら学ぶことができました。ふれあいサロンに畳を用意していただいたのですが,畳を気に入った子どもが多かったようです。
 先生方には,今年度も子どもたちに華道や茶道など伝統文化について丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

2月 朝会

 13日(月)に2月の朝会を行い,校長先生が二つの話をしました。
 一つは12日(日)に行われた大文字駅伝大会本選の結果報告です。
 松ケ崎小学校はチーム一丸となって挑んだ結果,見事10位入賞でした。6年生のみんなに温かい拍手が送られました。
 もう一つは,人の心・気持ちを考え大切にしようという話です。
 1年生の児童にもわかりやすいように,児童会の6年生たちが寸劇をして説明しました。ふざけているつもりでも相手を深く傷つけてはいないか,駄目なことだと気付いているのに黙って見ているだけなのはいけないのではないかなど,劇と校長先生の話から考えたことを,朝会後,クラスで話し合いました。
画像1
画像2

音楽室大変身

画像1画像2
 グランドピアノのカバーを新しくしました。楽器カバーは,管理用務員さんがつくりました。音楽室が明るくなったようです。大事に使っていきましょう。

2年2組インフルエンザ発生に伴う授業カット(2月6日)

 2月6日(月)現在,2年2組 児童9名がインフルエンザ,1名が熱で欠席していることが確認されました。感染予防のため,本日5時間目の授業をカットし,給食終了後,1時20分頃下校とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

読み聞かせの会

 1月26日(木)中間休みに読書企画推進委員会の方々に読み聞かせをしていただきました。今回の本は「ふゆのあさ」と「おみくじ」です。「ふゆのあさ」は底冷えのする松ヶ崎小学校に通う児童にとって想像しやすいお話でした。「おみくじ」は,こどもたちが「くじ」に興味津々で,読み聞かせが終わった後で,最後のページについているあみだくじなどを楽しそうにしている姿が印象的でした。
画像1
画像2

漬物教室 6年

画像1画像2画像3
 6年生が漬物教室の授業を受けました。漬物組合の方々にお越しいただき,京都の漬物の歴史や特徴などを教えていただきました。また,実際に糠床を作ったり,試食もさせていただきました。京都は漬物でも有名です。地元の特産品についても知ることができる授業となりました。

お正月を楽しもう会

画像1画像2画像3
 1月14日(土)PTA,おやじの会,消防団の皆様の協力のもと,「お正月を楽しもう会」をおこないました。七輪で炭を熾しておもちをやき,おいしくいただきました。運動場では,こままわし,はごいた,お手玉をして遊びました。どんど焼きをして,お正月かざり等ももやしました。楽しい半日となりました。ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

中間ライブ(音楽クラブ)

 22日(木)の中間休みに,音楽クラブによる『中間ライブ』が音楽室で行われました。ハンドベルで「We wish you a merry christmas」「きよしこの夜」「ジングルベル」を演奏しました。美しい音色に子どもたちも聞き入っていました。
画像1
画像2

松ヶ崎小学校コミュニティ・ニュースNo7

読み聞かせ(昼休み特別編)

 読書企画推進委員会の方々に読み聞かせをしていただきました。今回は特別編。本のタイトルは「つきのぼうや」です。読み聞かせをしていただいたのですが,子どもたちは本の絵を見るのではなく,背景が次々に代わっていく,特別な劇を見ながら,本の世界に入っていきました。子どもたちも見入っていましたが,一緒に見ていた教員も「すごい!」と言っていました。
 最後に本好きな子どもたちに,サンタクロースからしおりのプレゼントがありました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp