京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:145
総数:469778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金) 授業参観・懇談会・修学旅行説明会(6年)

避難訓練(不審者対策)

 2日(金)2時間目に避難訓練(不審者対策)を行いました。京都府警の方が不審者役になり,学校に侵入し,教職員が対応するというものでした。不審者を確保し,安全を確認した後,子どもたちは講堂に集まり,子どもたち自身が不審者に遭遇したときにどのように対応すればいいかというお話を聞きました。万が一にも子どもたちに脅威が及ばないように,これからも安全について真摯に取り組んでいきます。
画像1
画像2

松ヶ崎小学校コミュニティ・ニュースNo.4

「うみの かくれんぼ」

画像1
画像2
画像3
 第3回の授業研究会を行いました。今回は,1年生の国語「うみの かくれんぼ」の学習でした。
 文字だけの理解にとどまらず,驚きをもって主体的に読んでほしいと願い,組み立てた授業でした。
 「うみの かくれんぼ」を読んで驚いたことや感心したことを,二人組で交流しました。3つの生きものから一番のお気に入りを選び,写真を指しながら,その生きものを選んだ理由や驚いたこと,感心したことを伝え合いました。友だちの話を真剣な目で聞き,最後は「ありがとう。」と笑顔で交流を終えていました。
 また,並行読書として図鑑や科学読み物を読んでいます。今後は,教材文を読んだ力を使って「かくれんぼカード」を作る計画です。
 

7月11日 読み聞かせの会

画像1
画像2
画像3
 11日(月)の中間休みにPTA読書企画推進委員会の方々に読み聞かせの会を開いていただきました。今日の本は「ないた盗ぞく」と「どきどきキッチンサーカス」。真剣に本を覗き込んでいる子どもたちの姿が印象的でした。夏休みにもたくさん本を読んでほしいと思います。

「うごきのことば」を考えて…

第2回の授業研究会を行いました。
今回はなかよし学級の国語「うごきのことば」の学習でした。
動詞の語彙を増やし,日常会話の中で活用していける力につねげることがねらいです。
そこで,日常でよく使う動詞(動きを表す言葉)を取り上げ,
動作化している場面をビデオで撮影し,お互いに問題を出し合う「ことばクイズ」に取り組みました。
どの子ども達も一生懸命に,集中して,そして何より笑顔で学習に取り組んでいる姿が印象的でした。

画像1
画像2

読み聞かせの会

 日曜参観日の中間休みに,PTA読書企画推進委員会の方々に読み聞かせをしていただきました。今日は「いわしくん」と「とべバッタ」の2冊でした。本好きの子どもたちがさらに本好きになってくれることと思います。
画像1
画像2

日曜参観

 6月26日は日曜参観日でした。たくさんの方々に授業を見に来ていただきました。ありがとうございました。子どもたちは普段とは違う雰囲気の中で緊張しつつ,頑張って授業に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

松ヶ崎小学校コミュニティ・ニュースNo.3

時計の時間と心の時間

第1回の授業研究会を行いました。
6年生の国語「時計の時間と心の時間」の学習でした。

「〜の部分は,〜したことがあるから納得できます。」
「〜は,反対の体験をしたことがあるので,納得できません。」など,
自分の体験や考えをもとに,筆者の主張に対して納得できるか納得できないかを考え,グループで交流しました。
人ぞれぞれ体験してきたことが違うので,同じ内容に対して納得できる人もいれば納得できない人もいて,交流が盛り上がりました。
画像1
画像2

松ヶ崎小学校コミュニティ・ニュースNo.2

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp