京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up95
昨日:114
総数:470747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

里山ウォークラリー

画像1
画像2
画像3
 11月28日(土),PTA行事『みんなで歩こう!! 里山ウォークラリー』が開催されました。

 3つのグループにわかれて学校を出発し,まずは宝ケ池を目指しました。
 馬の像の前では,下鴨警察署の方から「山に入る時に気をつけること」を体を張った寸劇?を交えて楽しく分かりやすく教えていただきました。
 最後には,この日のためにみんなの安全を祈りながら一つ一つ丁寧に作ってくださった本日限定の”標語カード入りポケットティッシュ”と”缶バッジ”をお守りとしていただきました。
 山では,3つのチェックポイントでクイズに答えました。
 学校に戻ってくると,嬉しいおみやげも頂きました。

 昨日までの寒さも和らぎ,山歩きにはちょうどよいウォークラリー日和となりました。
 企画・運営をしていただきましたPTA役員の皆様,ご参加いただきました保護者の皆様,ご協力いただきました下鴨署の皆様,ありがとうございました。

学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
 12月18日(金)の学習発表会に向け,各学年の練習もいよいよ本格的に始まります。

 今日25日(水)の6校時には,係活動を行いました。
 今年度は,5・6年生児童全員が,放送,幕間,準備,スローガン,プログラム,看板,ポスター,飾り,めくりの各係に分かれて活動します。

 各学年・組の発表もさることながら,学習発表会のねらいの一つでもある“児童の自主性や計画性を伸ばす”係活動での,5・6年生の活躍にもご期待ください。

力だめしの会

画像1
画像2
画像3
 今日,11月25日(水),『力だめしの会』を行いました。
 心配していた雨も降らず,暑くも寒くもなく,そして昨日のような強い風も吹かず,絶好の力だめし日和となりました。

 スタート地点の子どもたちは,10分前,5分前,1分前…のコールとともに気持ちも高まっていったようで,合図とともに一斉に駆け出していきました。

 中間マラソンの時よりも,さらに生き生きとしたかっこいい表情の子どもたちが多かったように感じました。

 結果はそれぞれ違いますが,子どもたちはみな精一杯頑張りました。
 来年は,どこまで記録が伸ばせるかな。1年後の成長が今から楽しみですね。

 保護者・地域の皆様,寒い中,力強い応援をありがとうございました。また,今日を迎えるにあたって,カードの準備や体調管理等,ありがとうございました。

松ヶ崎小学校コミュニティ・ニュース6

松ヶ崎小学校コミュニティ・ニュース5

「大文字駅伝」大会予選会 延期のお知らせ

 本日予定されていました

 第22回左京南支部小学校「大文字駅伝」大会予選会

 は,午後以降荒天が予想される為,延期となりました。

 よって,予備日の11月24日(火)に実施いたします。

 どうぞよろしくお願いします。

小学生の為の現代美術教室

画像1
画像2
画像3
 16日(月),学校運営協議会理事であり,元PTA会長の現代美術家,岩澤有徑先生による「小学生のための現代美術教室」を行いました。

 まず初めに,岩澤先生にお持ちいただいた貴重な絵画作品をルーペを使って鑑賞しました。絵を描くといっても,色々な手法があるということを教えていただきました。

 次に,岩澤先生の作品を鑑賞したり昔と今の作品を比べたりしました。昔と今では大きな違いがあるということに驚きました。

 最後に,世界中で展覧会を開かれている岩澤先生から,「語学をしっかりと学ぶと,自分の可能性を大きく広げることができます。」という実体験に基づく貴重なお言葉をいただきました。

 岩澤先生,お忙しい中,貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。

中間マラソン始まる!

画像1
画像2
画像3
 11月25日(水)の力だめしの会に向けて,16日より中間マラソンが始まりました。
 
 「走る」のはとてもシンプルなことだけれども,みんなで取り組めばなんだかとっても楽しい!元気が出る! 子どもたちの表情からはそんな様子が伝わってきました。

 保護者の皆様,カードの準備や体調管理など,お世話になりますがよろしくお願いします。

花背山の家

画像1画像2
 4泊5日の5年生長期宿泊学習「花背山の家」の始まりです。今,出発式を終えました。保護者の皆様には,これまでのご準備ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

配布文書一覧

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp