京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:111
総数:470765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

避難訓練

画像1
画像2
 今日,1月16日(金)に避難訓練を行いました。
 今回は「震度5弱の地震が発生し,その後,給食室より出火。延焼の恐れがあるため,全員を避難させる必要がある。」というものです。今回もそうでしたが,松ヶ崎小学校の子どもたちは,いつも真面目に訓練に取り組み,落ち着いて避難することができます。これは,本当に大事なことであり,素晴しいことだと思います。

 学校長からは「もし地震が起こったら,まず自分の命を守ること,そして火元の確認や火の始末をしましょう。」といったお話がありました。訓練の後,なかよしルームと2年生は,下鴨警察署主催の総合避難訓練に参加するため,宝ケ池公園球技場まで徒歩で避難(移動)しました。

 明日,1月17日は防災とボランティアの日です。阪神大震災は,発生から20年の大きな節目を迎え,この日は残された教訓や経験の継承を改めて誓う日となります。

 ぜひ,ご家庭におかれましても,災害が起こった際に必要な用具・食糧等の準備・確認や,いざというときの家族の役割や避難場所,連絡方法などについて話し合ってください。

明日は,人権参観・懇談会です。

画像1
 明日の金曜日,5校時(13:50〜)に“人権”について考える学習を行います。その後,懇談会を行います。今日の放課後は,その準備や打ち合わせを行いました。
 保護者の皆様,ぜひともご出席いただきますよう,よろしくお願いいたします。

入学説明会のご案内

画像1
 1月30日(金)に,平成27年度新入学児童の保護者の皆様を対象とした「入学説明会」を行います。
 先日,保護者の皆様にはご案内いたしましたが,日時に誤りがありました。ご迷惑をおかけいたしまして,大変申し訳ありません。
 明日16日付で,在学兄弟姉妹もしくは連絡児童を通じて,再度ご案内をお届けいたします。どうぞ,よろしくお願いいたします。

 ※ 連絡児童を通じてお届けします封筒は,ご返却いただく必要はあ
  りません。

 ※ 連絡児童のみなさん,再度になりますが,よろしくお願いします。

伝統文化活動

画像1
画像2
1月13日に伝統文化活動を行いました。
今回のテーマは,「お茶」です。秋にも2回教えていただいていますが,やはり茶道の世界は奥が深いです。ふくさ一つとっても,なかなか思うようにはなりません。
それでも,先生方が一人一人に丁寧に教えてくださるので,少しずつ様になってきました。

次回はいよいよ最終回です。
児童のみなさん,これまで学んできたことを十分に生かして,楽しいお茶会にしましょう。
講師の先生方,よろしくお願いします。

土曜学習「漢字教室」

画像1
画像2
画像3
 1月10日(土)10:00〜11:30,本校ふれあいサロンにて,「漢字教室」をおこないました。松ヶ崎地域在住で,社会福祉協議会役員として地域活動にも貢献されています林久雄先生が講師です。前半は,林先生による授業(「漢字の成り立ち」等)。そして,後半は,漢字検定の過去の問題にチャレンジ。27人ががんばりました。学習意欲,学習態度も優秀で,林先生に誉めていただきました。林先生ありがとうございました。

生活調べが始まります!

 1月13日(火)〜16日(金)の4日間,「生活調べ」を行います。
 冬休みの間,“おそ寝・おそ起き”だった人はいませんか?
 1〜3年生のみなさんは,お家の人といっしょに点検しましょう。

 前回,夏休み前に行ったときは,「寝た時刻」が遅い人がたくさんいました。
 十分に睡眠をとると,免疫力を高めることができ,かぜやインフルエンザの予防にも効果があります。
 “早寝・早起き”の規則正しい生活を心がけましょう。

 
画像1

明日から冬休みです。

画像1
 12月19日金曜日,後期前半を締めくくる朝会を行いました。

 学校長からは,
「冬休みは楽しい行事がたくさんあります。楽しむ時は思い切り楽しみましょう。でも,冬休みも『3つの“あ”』をしっかりと守りましょう。そして,1月7日には元気に登校しましょう。」といった話がありました。

 また,北山交番からは2名のお巡りさんに来ていただき,冬休みの安全な過ごし方や『い・か・の・お・す・し』についてのお話をしていただきました。

 この1年間,保護者や地域,関係機関の皆様に支えられ,松ヶ崎の子どもたちは安心して安全に過ごすことができました。心より感謝致します。

 来年も,どうぞよろしくお願いいたします。

「力試しの会」

 本日12月19日(金)「力試しの会」を実施いたします。よろしくお願いいたします。

「力試しの会」延期

 おはようございます。只今午前7時20分です。本日予定していました「力試しの会」は,雪のため,明日に延期いたします。よろしくお願いいたします。

読み聞かせの会

画像1
 今日,12月17日(水)の「読み聞かせの会」は,ランチルームでしていただきました。「ビスケットのかけらがひとつ」という紙芝居をしていただきました。そして,今日は,サンタさんが登場。子どもたちは,大喜びです。クリスマスツリーのしおりもいただきました。お世話いただきました図書ボランティアの皆様ありがとうございました。PTAホームページにも活動の様子を載せてくださっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp