京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up69
昨日:124
総数:470483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

さわやかな風に吹かれて・・・

画像1
 今年もこの季節がやってきました。
 京人形青年会様から寄贈いただいた鯉のぼりが,今年も青空の中,さわやかな風に吹かれて優雅に泳いでいます。

 法の山は鮮やかな緑に染まり,ピークは過ぎたとはいえ,校庭の八重桜も見応え充分です。
 校庭では・・・この自然に見守られながら,子どもたちがのびのびと遊んでいました。

 
画像2

委員会活動スタート!

画像1
昨日の月曜日に,今年度第1回目の委員会活動がありました。
早速,今日から当番活動も始まりました。

担当する子どもたちは,どの顔もやる気に満ちたすばらしい表情です。
人は任されると,これまで以上の力が出るものです。

5・6年生の皆さん,ぜひとも,この委員会活動でも,自分の持てる力を
存分に発揮しましょう。

初めての授業参観

画像1
4月18日,今年度最初の授業参観・懇談会を行いました。
参観には230名を超える保護者の方にお越しいただきました。

懇談会にも多くの方にご参加いただきました。
担任から子どもたちの様子や学級経営方針などをお話ししたり,保護者の方からおうちでの子たちの様子をお話しいただいたりしました。
ご参加,ありがとうございました。

教職員一同,子どもたちの為に力を合わせて頑張ってまいります。
今年一年間,どうぞよろしくお願いします。


創立記念日

画像1画像2
今日,4月18日は,松ヶ崎小学校の創立記念日です。
それを記念して,今朝は南門から登校しました。
地域の方々にもお越しいただきました。
天候が心配されましたが,登校時には傘もいらないほどの小雨になりました。

そして,今日はお迎え当番最後の日でもありました。
当番のお兄さんお姉さんのおかげで,1年生も安心して登校ができました。
当番の皆さん,ありがとうございました。

お迎え当番,ありがとうございました。

画像1画像2
 17日(木)でお迎え当番が終了いたしました。
 保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで,この2週間,1年生は安全に安心して下校することができました。ありがとうございました。

お花を生けていただきました。

画像1
 上の写真のお花は,地域の方がご厚意でいけてくださったものです。おかげさまで,学校はいつも季節の花で彩られています。いつもありがとうございます。

 前回,新年度を迎えるにあたって,いけてくださったばかりなのですが,
「創立記念日を迎えるとお聞きしたので。参観日もありますね。」と今日も来ていただきました。本当にありがとうございます。

 地域の方には,月に1回の伝統文化活動(4〜6年生対象)の講師もしていただいています。
 児童の皆さん,部活動の申し込みは来週から始まります。皆さんのチャレンジを待っています。

 
画像2

千里の道も・・・

 朝の陸上練習も始まりました。
 6年生は,なんだかひと回りもふた回りも大きくなったように思います。
 5年生も,朝とは思えないほど,みんなやる気に満ちた表情をしています。

 それぞれが目指すゴールはまだまだ先にあると思いますが,
  「千里の道も一歩から」
 です。今の気持ちを大切に,仲間とともに頑張っていきましょう。
画像1画像2

お迎え当番

画像1画像2
 新年度が始まり,2週目に入りました。
 先週後半には,お迎え当番のお姉さんと手をつないで登校する1年生の姿も見られました。
 お迎え当番は,今週の18日(金)までです。当番のみなさん,よろしくお願いします。

新学期スタート 6年生の修学旅行に向けて2

新学期を祝福するような暖かな春の日,子どもたちが活動する姿を想像しながらたくさんの場所を下見し,打ち合わせをします。

「子どもたちのためにどんな活動を設定すればよいだろうか。」

「このような活動ができれば,充実した活動になるのではないか。」

子どもたちのことをたくさん考えた一日。新学期が待ち遠しくなりました。
画像1
画像2
画像3

新学期スタート 6年生の修学旅行に向けて1

新学期がスタートすると,教職員はマスクをしながら作業をします。

花粉症…である教職員もいますが,理由は他にあります。

子どもたちが新たな学年に胸を高鳴らせながら登校する姿を想像し,たくさん学習してきた教室や特別教室,職員室に至る様々な場所の環境整備,新体制のための多くの会議,4月の学習に向けて教材研究に汗を流しているのです。

様々な作業に勤しむ中,4月3日(木)に6年担任は修学旅行の下見のために名古屋方面に向かいました。




画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp