京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:138
総数:470204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

「法の山」の研修

画像1
画像2
 26日,「法の山」をフィールドワークしながらの研修をしました。
森林インストラクターの方々にご指導いただき,山にある木々などに
まつわる話や名前などを丁寧に教えていただきました。
 松ヶ崎小学校では,環境問題ついて研究を進めています。子どもたちが小さい
頃から山に親しむことができれば,より豊かな自然との関わりができる
のではないかと思います。
 インストラクターの方々,当日はもとより,下見から資料の用意まで
大変お世話になりました。ありがとうございました。

運動会全校練習

画像1
画像2
画像3
 本日1・2校時に2回目の運動会全校練習をしました。入退場や応援合戦の練習を中心におこないました。今日は,時折風がきつく砂埃が舞い大変でしたが,みんな頑張っていました。

学校運営協議会 第2回理事会

画像1
画像2
 9月24日(火)午後7時より「学校運営協議会 第2回理事会」をおこないました。岩崎猛彦理事長にご挨拶いただいた後,第1回学校評価結果について,小大連携事業について,各企画推進委員会からの報告について話し合いをもちました。参加していただいた理事の皆様から,色々なご意見やご感想をいただきました。

*岩崎様の崎は,大ではなく立つです。

掲示委員会の掲示物 ランチルームの前に

画像1
画像2
画像3
 今回の掲示員の仕事は,ランチルーム前の掲示板を
掲示することでした。5,6年生の掲示員がそれぞれで,
「おしゃれな魚たち」をつくりました。
 おしゃれな魚が運動会の赤組や白組を応援しています。
あなたはどの魚がお気に入りですか。

綴をめぐる物語

画像1
画像2
昨年に本校の六年生(今年度は中学1年生)が受けた授業の様子が,今年の「文藝春秋」(9月号)に掲載されました。「綴をめぐる物語〜日本の文化財をひもといて〜」の欄です。全面カラーで2ページ見開きです。
これは,京都国立博物館と京都文化協会の方々にお世話になったものです。綴プロジェクトによる高精細複製品「八橋図屏風(尾形光琳作)」を使った課題授業です。教えていただいたのは京都国立博物館と京都文化協会が、京都の大学生などを中心に養成した「文化財ソムリエ」さんたちです。子どもたちの喜びにあふれた様子が書かれています。

運動会に向けて

画像1画像2画像3
運動会まであと3週間余り。
雨にも負けず,各学年,練習に励んでいます。

今日は,第1回目の係活動がありました。

活動の内容を確認したり,役割を決めたり・・・,
当日,さらに運動会が盛り上がるように,これから
係の活動も進めていきます。

演技や競技とともに,“頼もしい高学年”の姿にもご期待ください。

「非常時の対応」訓練

画像1
29日(木)の3校時に,「非常時の対応」訓練を行いました。
訓練のねらいは,

*非常時において,「1自宅に帰る」「2学校待機」「3自宅以外に帰る」に分かれることを把握し,確認する。
*非常時における対応を確認する。

です。

昨年度,実際に体験していることもあり,子どもたちはスムーズに行動することができました。

学校長からは,「本当に起こったときは,どこに集まるか,どんな状況かも分かりません。どんな場合でも,今日のようにしっかり話が聞けるようにしましょう。」といったお話がありました。

ご家庭におかれましても,再度,非常時の対応についてご確認頂きますよう,よろしくお願いします。

図書室開館日

画像1
画像2
画像3
 本日,図書室の開館日です。子どもたちが思い思いに本を読んでいます。12時まで開館しています。

教職員で作業

画像1
画像2
 毎日の研修や会議の合間を縫って,今日の午前中は,教職員で作業にあたりました。
コンピュータ室や図工室,家庭科室,更衣室,ほっとホットルーム,グランドや体育倉庫などの掃除や整備などをしました。明日もまたこの続きをします。

図書館開館日

画像1
画像2
画像3
 今日は図書館の開館日でした。図書館に来た子どもたちは少し少なかったようです。8月21日(水)にもう一度開館します。本を借りに来てください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp