京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up93
昨日:130
総数:469716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金) 授業参観・懇談会・修学旅行説明会(6年)

お正月を楽しもう会(3)

 PTA役員の皆様をはじめ,おやじの会や消防団の方々,そして保護者ボランティアの皆さまにご協力いただき,ケガなどもなく安全に楽しく過ごすことができました。
 最後には,火の後始末の大切さなども実演を通して教えていただきました。

 ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お正月を楽しもう会(2)

曇り空ではありましたが,それほど寒くもなく風も弱かったので,どんど焼きや凧揚げ,羽根つきなどをするのにもちょうどよく,思う存分楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

お正月を楽しもう会(1)

 今日,18日(土)に,お正月を楽しもう会を行いました。

 初めに,学校長とPTAの今西会長の話を聞きました。今日は火を扱うので,くれぐれも安全には注意するようにしましょう,という話もされました。

 その後,七輪で炭をおこしたり,お正月の遊びを楽しんだりしました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 今日は,2時間目に避難訓練を行いました。

 地震発生後に給食室から出火という想定でしたので,南校舎で学習していた児童は,南門からいったん道路に出て,運動場に避難しました。

 階段・廊下での“低学年優先”や,避難場所に着いても“しゃべらない”など,「お・は・し・も・て」をしっかりと守って避難できました。

 学校長からは,「実際に起こった時はどんなことが起こるか分からないです。集まった時も静かに話が聞けるようにしましょう。自分の命は自分で守る意識が大切です。」といったお話がありました。

 阪神淡路大震災以降も,たびたび大きな地震が起こっています。
 被害を受けた方やなくなった方も多くおられますが,地震が起こることが分かっていた人も自分が亡くなると分かっていた人もおられなかったと思います。
 これだけ科学が進歩していても,自然はいつも人間の想定を超えて災害をもたらせてしまいます。自然災害を止めることは我々にはできません。
 しかし,減災という言葉があるように,被害をできるだけ小さくするために,なくさなくていい命をなくさないために,過去の教訓を生かしながら,訓練にも取り組んでいきたいものです。

 今日は,各メディアで,震災に関するニュースや特集があると思います。
 ぜひ,ご家庭でも,防災や減災,そして命の大切さなどについてお話しいただければと思います。

外国語活動

画像1
 16日木曜日,5・6年生は,ALT(外国語指導助手)の先生のサポートを受けて,外国語活動の学習をすすめました。

 今年度後半から来られたアメリカ出身の先生は,190センチを超える長身で,長い手足を使った大きなジェスチャーと切れ味のあるトークで,あっという間に子どもたちを英語の世界に引き込まれます。

 今日の6年生の学習では,日常生活でのさまざまな行動を英語で話したり,それらの言葉を使ったビンゴゲームをしたりしました。

土曜学習『漢字教室』

11日(土)に,土曜学習『漢字教室』を行いました。
講師は,松ヶ崎学区にお住まいで,元校長先生の 林 久雄 先生です。
林先生は,なんと60年前に,松ヶ崎小学校で教えられていたそうです。

前半は,『漢字の成り立ち』について,林先生からお話を聞きました。
ふだんは,書いたり読んだり,書き順を覚えたり・・・,漢字に追われるような毎日ですが,今日はちょっと違った角度から漢字に触れることができました。
改めて,「漢字って面白い!」と感じることができました。

後半は,2月に行われる漢字検定に向けて,過去の問題に挑戦しました。

林先生,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

雪が降りました。

画像1
画像2
画像3
 今朝の学校の様子です。
 昨晩から断続的に雪が降り,朝には,辺り一面雪化粧となりました。

 あいにく運動場は,子どもたちが登校するころには溶け始めていました。
 しかし,ちびっこ広場の芝生の上には雪がまだ残っていて・・・

 あっという間に子どもたちの遊び場となりました。

 お天気がよく,中間休みにはすっかり雪もなくなりましたが,運動場の状態も回復したので,ボール遊びや鬼ごっこをして遊ぶことができました。

 ちなみに,花背山の家は,30〜40センチの積雪があったそうです。
 次,松ヶ崎で雪遊びができるのはいつになるかな?

日本料理に学ぶ食育カリキュラムモデル授業のご案内

 本校では,2月25日(火)に「日本料理に学ぶ食育カリキュラムモデル授業」を計画しておりますので,ご案内いたします。

 詳しくは,画面右側「配布文書一覧」にあります「日本料理に学ぶ食育カリキュラムモデル授業のご案内」をご覧ください。

保護者・地域の方も,ぜひご参観ください。よろしくお願いいたします。

新年明けましておめでとうございます

 保護者・地域の皆様におかれましては,昨年同様,本年も変わらぬご支援・ご協力を受け賜わりますよう,よろしくお願いいたします。

     お願い ◇◇◇転居の場合,速やかにご連絡ください◇◇◇

 来年度の学級編成を考える上で,その基となる児童数の実際を把握することが,これから大切になってくる時期になります。したがいまして,今年度中に他校へ転出されることがはっきりされましたら,速やかに学校までご連絡ください。なお,本校区内での転居の場合も必ずお知らせください。

 また,来年度に本校への転入を予定されている,または考えておられる,というお知り合いの方をご存知でしたら,学校へご連絡いただければ大変ありがたく存じます。よろしくお願いいたします。

1月の朝会

画像1
今日,8日から学校が再開しました。

初めに,講堂に集まり,朝会を行いました。
学校長からは,人権についての話があり,その後,谷川俊太郎氏の「ともだち」を朗読されました。

朝会の後,各学級では“ともだち”や人権について話し合いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp