京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up60
昨日:130
総数:469683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金) 授業参観・懇談会・修学旅行説明会(6年)

明日の遠足についてのお知らせ

 明日16日(水)1・2年生の遠足は,30日(水)に延期をします。
3・4年生は,明日の朝に判断,6年生については,実施の予定です。従いまして,両方の用意を持たせていただきますようお願いいたします。

左京区総合防災訓練2013 いよいよ明日

画像1画像2画像3
 明日14日(月),本校にて,「左京区総合防災訓練2013 イザ!カエルキャラバン!」(午前9時30分〜午後12時30分)が行われます。今日は,午後2時よりその準備を行いました。
 明日も良いお天気そうです。多数の皆さんのご参加をお待ちしています。

前期 終業式

画像1
 1時間目に 前期終業式を行いました。

 校歌斉唱 … 元気な歌声が,講堂中に響き渡りました。
        とてもすがすがしい気持ちになりました。

 校長先生のお話 … 自分が何をがんばったのかを振り返り,がんばれた
             ことややりきったことには自信を持ち,後期もさらに
             がんばっていきましょう。
              元気よく!で気持ちよく!あいさつできる人が
             増えてきました。
             後期も「3つの“あ”」を意識していきましょう。
             といったお話でした。
 

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 今日の児童朝会は,飼育委員会の発表でした。動物についての○×クイズで盛り上がりました。飼育委員会の発表の後,児童会から今週おこなっている「あいさつ運動」のPRがありました。「気持ちの良いあいさつ」をしましょうと「あいさつ運動」が終わっても「あいさつ」を続けましょうと全校に呼びかけました。

伝統文化活動

画像1
画像2
画像3
毎月1回活動している伝統文化活動。
毎回,3名の地域ボランティアの方にご指導いただいています。

今月のテーマは「茶道」です。

作法を身につけるのは簡単なことではないですが,子どもたちの表情は真剣そのものです。
とても丁寧に教えていただいているのおかげで,後半には,なかなか様になってきました。

でも,お菓子を口にする時,ほんの少しいつもの自分に戻るのはご愛敬・・・

今日もたくさんのことを学びました。

講師の先生方,ありがとうございました。後期もよろしくお願いいたします。


参観・懇談,ありがとうございました。

画像1画像2画像3
8日は,授業参観と学級懇談会を行いました。
お忙しい中,多くの方に来ていただきました。
ありがとうございました。

あいさつ運動,はじまる!

画像1
画像2
画像3
月曜日から,児童会による「あいさつ運動」がはじまりました。

月曜日には,ハイタッチマン!が登場しました。登校する子どもたちは,初めはおっかなびっくり! でもその後は自然と笑顔になっていました。

火曜日には,掲示委員会特製の特大おはようポスターも登場!
朝から校門前は大賑わいになりました。

10月の朝会(10/1)では,学校長があいさつの大切さについて話したり,登校時に気持ちのよいあいさつをする児童を紹介したりしました。
すると,翌日からの子どもたちの反応が大きく変わりました。
元気よくあいさつする(アピールする)子どもたちが増えたのです。
この真っ直ぐなところが,本当に松ヶ崎の子どもたちのステキなところですね。

今回のあいさつ運動をきっかけに,さらに気持ちのいいあいさつが増え,習慣となるといいですね。

お家でも,ぜひ,とびっきりの笑顔と元気なあいさつで子どもたちを送り出してあげてください。よろしくお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp