京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up114
昨日:124
総数:470652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

朝会

画像1
画像2
画像3
 今年度最初の朝会をおこないました。5月3日の「憲法記念日」に向けて,学校長のお話を聞きました。1年生から6年生まで,しっかりと話を聞いていました。お家でも「憲法」について,子どもたちと話す機会をもっていただければと思います。

今が見ごろです!

画像1画像2
ちびっこ広場南側のフェンス沿いに作られた花壇のチューリップが見ごろを迎えています。

日中は陰になって少し暗くなる場所でしたが,色とりどりのチューリップが明るい雰囲気を作ってくれています。

昨年度の園芸委員会のみなさん,がんばった甲斐がありましたね。ご苦労さまでした。

卒業したみなさんもぜひ見に来てください。

青空の中,優雅に・・・

画像1
 今年もこの季節がやってきました。
 京人形青年会様から寄贈いただいた鯉のぼりが,今年も青空の中を優雅に泳いでいます。
 「えっ,もう?」子どもたちからはこんな声が聞こえてきました。
 1年がたつのは早いものですね。この1年も,皆様にとって素晴しい1年でありますように。

松ヶ崎浄水場の見学に行ってきました

画像1
 社会科「くらしと水」の学習で松ヶ崎浄水場の見学にいきました。琵琶湖の水が,すきとおったきれいな水になっていく様子を実際の目でみることができました。
職員の方も丁寧に説明してくださり,分かりやすく学習できました。
画像2

読書の魅力を伝えるために…

画像1画像2画像3
 今年度も,学校図書館運営支援員の先生にお世話になっています。
 毎週水曜日に来校され,子どもたちがより読書に親しめるよう,環境づくりをすすめてくださっています。
 机の上に花を飾ったり,図書室が開いている(雨の為)ことを知らせる案内を校舎内のいろいろな所に掲示したり,いろいろなアイデアで子どもたちを読書の世界に引き込んでくださっています。
 どうぞ,1年間よろしくお願いします。

授業参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 本日,今年度最初の授業参観・懇談会をおこないました。子どもたちは,大変張り切っていました。
 授業参観の後,各学級で懇談会をおこない,今年度の学級経営方針などを保護者の方にお話しました。
 授業参観・懇談会に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

委員会活動がスタート!

画像1画像2画像3
22日(月)に,今年度第1回目の委員会活動が行われました。
各委員会ごとに集まり,正・副の委員長を選出したり,1年間の活動について話し合ったりしました。

体育委員会では「みんなが心も体も元気になる大会」についてアイデアを出し合っていました。

給食委員会では,昨年度担当した6年生が仕事の内容や注意点などをしっかりと伝授してくれていました。

どの委員会も,全校のみんながより良い学校生活を送れるよう,様々な活動に取り組んでくれます。

5・6年生のみなさん,1年後に「やってよかった」と胸を張れるよう,みんなの為にそして自分の為に,がんばりましょう。1年間よろしくお願いします。

植樹式

 4月18日(木)午前8時45分より松ヶ崎小学校創立140周年を記念して植樹式をおこないました。「御幸の松」をしのんで新たに松の木を植樹しまいた。自治連合会・運営協議会の会長様や高向前校長先生をはじめとする地域・PTAの方々にご臨席いただきました。ちびっ子広場に植樹しました。学校にお寄りのときには,是非ご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

創立記念行事

 本日は,松ヶ崎小学校の創立記念日でした。創立当時をしのんで子どもたちは,南門から登校しました。いつもとは違う雰囲気なので少し戸惑っている子もいました。当時をしのんで地域の方々やPTAの方々にも南門に立っていただきました。お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2

三日目にして・・・

画像1画像2
下校準備でグループごとに並び直している1年生。

すごい!  とってもきれいに静かに並んで待っています。

すごい!  グループの名前を呼ばれると,自分たちですぐに集まり並ぶことが
      できました。

三日目にして,素晴しい進歩ですね。

今日から給食が始まります。
初めは戸惑うことも多いと思いますが,一つずつ覚えていきましょう。

がんばれ! 1年生!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp