京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:114
総数:470657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

『妙法』ウォークラリー(1)

画像1
15日の日曜日に,『妙法』ウォークラリー〜宝ケ池で遊ぼう!〜が行われました。

はじめに,PTAの今西会長から開会宣言,続いて学校長の話がありました。

そして,みんなで山頂目指して出発です!
画像2

漢字検定受付中!

画像1
 先日お知らせしましたように,来年2月8日(土)に,本校を会場として,漢字検定を予定しています。

 12月10日(火)現在で,申し込みされた方が10名を超え,準会場としての開催条件を満たしたため,予定通り実施いたします。

 申し込み締め切りは12月16日(月)です。

 受検予定の方は期日までにお申し込みください。

伝統文化活動(2)

画像1画像2
 長さを調節したり,向きをかえたり・・・
 自分の感性を研ぎ澄ませ,作業は続きます。

 講師の先生にもアドバイスを頂きながら,完成を目指します。

 いける時のポイントは?

 ○花をよく見て,いちばんいいところを探しましょう。
 ○愛情をこめて,手早くいけましょう。
 ○一本一本を大切にいけましょう。     (おはなノートより)

 花も人も同じ生き物,大切にしたいところも似ていますね。

伝統文化活動(1)

画像1画像2
 8回シリーズで始まった『伝統文化活動』も早いもので今日で6回目。今年最後の活動となりました。

 今日は「お花」です。

 たくさん用意していただいたお花の中から,自分の好みやバランスなどを考えて,今日いける花を選びます。
 そして,花器にいけて,作品のイメージを作っていきます。

研究発表会を開催しました。

画像1
 12月6日(金)に研究発表会を開催しました。
 地域の方々や保護者の方々だけでなく,他府県からもご参会いただき,本校の取組の一端を見ていただきました。
 3,5,6年生の公開授業では,学校運営協議会の岩崎会長をはじめとして,日頃お世話になっている地域の方々にもゲストティーチャーとして参加していただきました。
 研究発表会の最後には,京都教育大学教授の山下宏文先生にご講演いただきました。
 また,たくさんの方々から貴重なご意見をいただきました。今後の取組にしっかりと生かしていきたいと思います。
 寒い中,ご参会頂きました皆様,本当にありがとうございました。

画像2

12月の朝会

画像1
今日は,12月の朝会を行いました。
学校長からは,はじめに師走の由来について話がありました。

次は,3つの「あ」のうちの安全についての話でした。
ポケットに手を入れて歩いた時の危険性や,自転車の安全な乗り方について,具体例をあげながら話しました。

11月1日から「京都府道路交通規則」が,12月1日からは「道路交通法」がそれぞれ一部改正され,これまで以上に責任を持って自転車を運転することが求められます。
みなさんも,お気を付けください。
画像2

陰暦の月の読み方

画像1
画像2
 校内に言葉のクイズを掲示していることに
お気づきでしょう。前回は「秋の七草」でした。
今回は,「陰暦の月の読み方」です。
今月は12月。12月は「師走(しわす)」です。
ほかの月はどう読むのかクイズに挑戦してみましょう。

クリスマスの掲示

画像1
画像2
 今月はクリスマスの掲示を
委員会で作りました。クリスマスの
楽しい雰囲気が伝わるようにそれぞ
れのパーツを分担して作りました。

大文字駅伝支部予選会延期

 いつも松ヶ崎教育進展にご協力・ご支援をいただきましてありがとうございます。
 さて,本日予定されていました大文字駅伝支部予選会は,延期となりましたのでお知らせいたします。
 12月2日(月)に今日と同様のタイムテーブルで行われますので,応援よろしくお願いいたします。

ランチルーム前に 学習発表会の掲示

 どの学年やクラスも毎日,学習発表会の練習に励んでいます。
そこで,掲示委員会ではそれぞれの演目をランチルーム前に,
掲示しました。学習発表会が終わったら,当日の写真を掲示
する予定です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp