京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:145
総数:469770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金) 授業参観・懇談会・修学旅行説明会(6年)

「土曜学習<野鳥観察>」

画像1画像2
2月25日(土)午前9時30分から宝ケ池において,「土曜学習<野鳥観察>」が開催されました。少し雨の降るあいにくの天候でしたが,たくさんの子どもたちが保護者の方と参加してくれました。

緊急 お知らせ

おはようございます。雨が降っていますが本日の「土曜学習<野鳥観察>」は,
宝ケ池で予定通り行います。本日の参加も受付けます。よろしくお願いします。

作品研修会

 27日からの作品展の準備が終わった今日の午後,図画工作科前指導主事を講師に迎え,私たちの指導力を高めるために,児童の作品を通しての作品研修会を行いました。
画像1
画像2
画像3

緊急 就学前家庭教育講座

画像1画像2
 本日午後2時よりランチルームで「就学前家庭教育講座」が開催されました。京都聖嬰会 施設長 井上 新二先生を講師にお招きして,「子育ての中で大切にしたいこと」という演題でご講演いただきました。子どもの褒め方,叱り方等大変具体的なお話で,今日から家に帰ってすぐに実践できることもたくさん教えていただきました。新入学児童の保護者の方がたくさん来られていましたが,入学に対する不安や心配等が少しなくなりましたという感想をたくさんいただきました。

給食週間 その4

画像1画像2画像3
 毎日おいしい給食を作ってくださる給食調理員さんに,各クラスで,子どもたちからの感謝の気持ちを表す作品を作りました。給食室のサービスホール内に掲示しています。
 このほかに,1年生は「製パン会社さん」「牛乳販売会社さん」へもお手紙を書き,来週お渡しする予定です。また,卒業を間近に控えた6年生は,6年間の給食をふり返って作文を書きました。そのうち4名の作品が,3月の給食献立表に掲載されています。
 給食週間は20日(月)までですが,この期間に学んだことを忘れずに,いつも感謝して食事をすることのできる子どもに育ってほしいと思います。

給食週間 その3

画像1画像2画像3
 今日は,たてわりグループごとに給食をいただく「たてわり給食」でした。
 いつもの教室ではなく,たてわりグループの教室に集まって,1年生から6年生までのメンバーで給食をいただきました。
 5・6年生が給食当番の仕事を,4年生がバケツに水をくんだり給食台をふいたりする仕事を,それぞれ手際よくしてくれました。
 初めての経験で,最初は少し緊張気味だった子どもたちも,今日のメニューの「ハッシュドビーフ」「ほうれんそうのソティ」をおいしくいただくうちに表情がほころび,楽しい雰囲気で時間が流れていきました。
 6年生はもうすぐ卒業です。よい思い出がひとつ増えました。

学校保健委員会2

画像1
画像2
学校医,学校歯科医,学校薬剤師の先生方も参加されていました。

最後に,PTA副会長さんから,今日学んだことを,是非,これからの子育てに生かしたい旨,終わりのあいさつがありました。

学校保健委員会1

午後3時よりランチルームにて開催されました。


「心とからだを育む食事」と題して,京都市教育委員会指導主事の尾松廣明先生より,いかに食が大事であり,その食を通して子どもを育てることの重要さ,つまり,食育の重要さについて,とてもわかりやすくお話いただきました。
画像1
画像2
画像3

給食週間 その2

画像1画像2画像3
 給食週間2日目。
 きのうから始まった,中間休みの「給食クイズラリー」に,たくさんの子どもたちが参加しています。
 ランチルーム前からスタートして,8つのポイントを問題を解きながら回っていきます。給食や食べ物についての問題を解いて,解答用紙に記入するのですが,全問正解者には給食委員会から賞状が渡されるとのことで,子どもたちも一生懸命です!
 この活動を通して,「食」についての関心が高まっていけばうれしいと思います。

2月の伝統文化活動


 今月は,お茶でした。

 お茶を教えていただくときも,その雰囲気作りにと,お花を生けて飾ってくださっています。

 今回も,学校に飾ってくださいということで,こんなかわいくて素敵な花器に生けたお花をいただきました。

 間もなくお雛祭りなので,手作りのお雛さんです。


 本館玄関前と,ふれあいサロン前に飾らせていただきました。ご来校の折には,ぜひご覧ください。


 いつも本当にありがとうございます。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 性教育月間 2年いのちと生の授業 支部なかよしお別れ会 フッ化物洗口
3/2 たてわり活動 放課後まなび教室最終日(閉講式)
3/5 委員会活動
3/6 支部巡回図工展(〜8日) 1年保幼小連携授業 町別集会・集団下校
3/7 エコ日

学校の紹介

学校経営方針

学校評価

規範意識を育てるために

子どもの安全・安心

コミュニティ・ニュース

学校だより

子どもの健康

フォト ギャラリー

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp