京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up48
昨日:124
総数:470586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

メダカ教室,本日最終日でした。

 26日から今日までの3日間の予定で実施したメダカ教室。

 出席者12名中,1名がクロールで50メートルを泳ぎ切りました。

 また,7名がクロールで25mを達成できました。

 他の参加児童も,クロールが上達したり,自己記録を更新して距離を伸ばしたりするなど,3日間の頑張りが成果となって表れました。

防犯教室を実施!

 夏休みを目前にした23日(金),朝会に引き続き防犯教室を実施しました。下鴨署より2名の署員さんをお迎えして,寸劇も交えてお話をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

続・ベリーベリー

画像1画像2画像3
学校のブラックベリーが食べごろを迎えています。
3連休がカラッと晴れたので,たくさんお日さまの光を浴びて,一気に熟したようです。


ブラックベリーは,「ブラック」という名前がついているように,熟し切ると本当に真っ黒になります。
大きさは,大きいもので子どもの親指くらいのサイズ。
味は,甘いけれどちょっと酸っぱくて,野生の味(?)がします。
当たりだと,全然酸っぱくなくてとっても甘いそうです。



1枚目
「黒いのないかなぁ……」

2枚目
黒いの,よく探せばあります。

3枚目
右側の実は食べごろまでもう少し。
左側くらい真っ黒なのが食べごろです。
まだ赤い実を取って,食べられなくて捨てないように。

‘七面さんの滝’,復活 !?

 長らく途絶えていたという‘七面さんの滝’が,今年の5月ごろに復活したようで,ちょろちょろと水が流れ落ちていました。
 その‘七面さんの滝’が,先日の大雨の時は,まさに‘滝’のようで,その様子は,まるで深山にある滝のようでした。
 今は,また,大雨以前の様子に戻り,静かに流れ落ちています。

 小門を入って右側です。ご来校の折に,一度ご覧ください。
画像1
画像2

人権集会

 昨日の13日(火),2校時には1〜3年生を,3校時には4〜6年生を対象に,本校講堂にて人権集会を行いました。
 今回は,関西盲導犬協会から講師の方をお招きして,盲導犬の実演を交えてお話をしていただきました。
 視覚障害者について理解を深めるお話の後,盲導犬になる訓練や盲導犬の仕事について実演を交えてお話していただきました。さらに,盲導犬ユーザーに対する対応の仕方を学び,最後に子どもたちの質問一つ一つに応えていただきました。盲導犬(名前をダッシュといいます)に温かなまなざしを向けながら,子どもたちは大変熱心に話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

人権集会,京都新聞に掲載!

 昨日の人権集会が,本日付の京都新聞朝刊の市民版(23面)に掲載されました。
画像1
画像2
画像3

今日は七夕

 ささ飾りがきれいに飾られています。たくさんの願い事も付けられています。
 今日は,七夕。みんなの願いが届き,かなえらえたらいいですね。そして,織姫と彦星の願いもかない,今夜会えるといいですね。
画像1
画像2
画像3

校長室の前で。

 校長室の前にこんな素敵な置物が,今日,飾られました。これは,本校管理用務員の手作りのものです。心がホッと温かくなってきます。
 校長室にお越しの際,あるいは,その前を通られた際に,ご覧いただけたらと思っています。
画像1

今日の給食室で。

 大きな釜で煮込んでいます。パン屋さんが搬入したパンを,クラスごとに分けています。これから時々,給食室の様子をお知らせしたいと思います。

画像1
画像2
画像3

児童集会・今回は1年生の発表です。

 今日7月6日(火)は,児童集会が行われました。
 今回は1年生が発表してくれました。詩の群読を,楽しく,時にユーモラスに,そして,しっかりと行ってくれました。
 最後は,ステージに上がり,ダンスを交えて歌を元気いっぱいに歌ってくれました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

H21(後期)学校評価

おやじの会

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp