京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:216
総数:467790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 松ヶ崎小学校 着任式・始業式・入学式は、4月10日(水)です。

紅梅が満開

画像1
連日の暖かさで,梅が満開です。

これは,運動場東側のフェンス越しに見た紅梅です。
ピンクの愛らしい花が,今,満開です!

漢字教室

今日,本年度最終の漢字教室がありました。

参加していただいた保護者・地域の皆さん,そして,児童の皆さんには,有意義に時間をもっていただいたことと思います。これからも,漢字に興味をもっていただければと思います。

講師の先生,お世話になりました。

画像1
画像2
画像3

半日入学・入学説明会2

画像1
画像2
画像3
子どもたちは,3年生のお兄さん・お姉さんに連れられて,やや緊張した面持ちで教室に入りました。

教室では,まず,あいさつをして名前を呼ばれました。どの子も,とても元気のいいすばらしい返事でした。
その後,紙芝居を見たり折り紙をしたり,その折り紙で作ったものに合った絵をかいたりしました。

みんな,とてもしっかりとがんばっていました。4月の入学で再会するのを,心から楽しみにしています。4月6日の入学式で待っています。

半日入学・入学説明会1

今日,半日入学と入学説明会が行われました。

半日入学とは,4月から主に本校へ入学する児童に体験入学してもらうものです。

入学説明会は,児童が半日入学をしている間の時間を利用して,入学までの心得や入学後のこと,そして,本校の特色でもありますが,PTA地域委員さんから見守り活動や登下校の安全確保などについて,保護者の皆さんへ説明させていただくものです。
画像1
画像2
画像3

岩澤有徑先生による「小学生のための現代美術教室」4

今日は,6年生に授業をしていただきました。

6年生らしく静かに,そして,真剣に授業を受けていました。

3年生と6年生に向けて,合計2日間お世話になりました。
岩澤先生,ありがとうございました。

画像1
画像2

岩澤有徑先生による「小学生のための現代美術教室」 3

PCスライドを通して岩澤先生のもうひとつの作品を紹介していただき,現代美術について教えていただきました。

その後,フランスの有名な画家の,本物の絵を鑑賞させていただきました。

最後に,お父様である岩澤重夫氏が制作された金閣寺の襖絵について,昨秋開催された展覧会を特集した報道番組のビデオを見ながら,いろいろ教えていただきました。

なお,岩澤重夫氏は日本画家の大家で,昨秋,文化功労者の表彰を受けられた方です。
画像1
画像2
画像3

講堂舞台下<引戸>と出入口戸の<鍵>を取り替えました!

画像1画像2画像3
 以前から穴の開いていた講堂舞台下引戸を,教育委員会へ特別にお願いして,すべて取り替えていただきました。

 また,出入口戸の鍵も壊れたため,新しい鍵に付け替えました。

岩澤有徑先生による「小学生のための現代美術教室」 2

画像1
画像2
画像3
「この絵,どこかおかしいところがあると思いますか。」
「なんか,目がおかしいです。」
「そうだね。左目はまっすぐ向いているのに,右目はこっちを向いているね。

国内外の作品をPCスライドで紹介・解説しながら,また,ご自分の作品を通して,子どもたちに現代美術をわかりやすく,そして,楽しく教えてくださいました。


岩澤有徑先生による「小学生のための現代美術教室」 1

本校の学校運営協議会理事で,現代美術作家の岩澤有徑先生による「現代美術教室」が,今日,3年生を対象として行われました。
画像1
画像2
画像3

2月の「読み聞かせの会」

学校運営協議会読書企画推進委員会の皆さんによる2月の「読み聞かせの会」は,18日(金)の中間休み,図書室にて行われます。
今回の読み聞かせは,下の写真にある本です。
さあ,どんなお話なのでしょうか。楽しみです。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 作品展(〜3日)  授業参観(5校時,13時50分〜)・懇談会(14時45分〜)  PTA総会  3年PTA学年行事  下校時刻:夏時間に(16時半)
3/2 支部育成学級お別れ会  部活動(S,B)最終  フッ化物洗口
3/3 食育6−1  たてわり活動3校時  完全下校15時  作品展終了
3/4 5年スチューデントシティ
3/7 委員会活動(最終)

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

H21(後期)学校評価

おやじの会

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp