京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:216
総数:467786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 松ヶ崎小学校 着任式・始業式・入学式は、4月10日(水)です。

3年生のクラブ見学がありました!その2

画像1画像2
今日は先週に引き続き、3年生の2回目のクラブ見学がありました。



今回は、前回見学しなかった球技クラブ、バドミントンクラブ、手芸クラブ、コンピュータークラブを見学したので、

これで一通り全部のクラブを見学したことになります。



各クラブの活動は次のとおりです。



・球技クラブ・・・チーム対抗ドッジボール
・バドミントンクラブ・・・ローテーションで1対1の個人戦
・手芸クラブ・・・作品紹介と作品作りの続き
・コンピュータークラブ・・・自分で撮った画像でアニメーション作り



今回は2回目の見学だったせいか、子どもたちは前回より落ち着いた様子でした。

特に手芸クラブやコンピュータークラブは、
高学年の子どもたちがそれぞれ自分の作業に集中して活動していたので、
それを見る3年生もその雰囲気を感じ取っていたのかなぁと思います。





さて、今日のクラブ活動は3年生にとっては2回目の見学でしたが、
4年生、5年生、6年生にとっては今年度最後のクラブ活動でした。


もうそんな時期なんですね。



来週からいよいよ3月です。


残りの学校生活も楽しく過ごせるよう、
このあたりでもう一度気を引き締めましょう。

読み聞かせの会がありました。

2月23日(火)

中間休みに、読書企画推進委員の方々が読み聞かせをして下さいました。

はじめには、ぶたさん、たぬきさん、きつねさん、ねこさんが移動するマジックをして下さり、

のちに読み聞かせをして下さいました。

くつもきれいに並べられ、上手に聞くことができましたね!

読書企画推進委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生のクラブ見学がありました!

画像1画像2
今週、来週と2週続けて3年生のクラブ見学があります。


3年生にとって今日は初めてのクラブ見学でした。




今日活動していたクラブは6つ。


・料理クラブ・・・チョコフォンデュ作り
・卓球クラブ・・・チームに分かれて試合
・バスケットボールクラブ・・・チームに分かれて試合
・バドミントンクラブ・・・ダブルスで試合
・科学クラブ・・・入浴剤を使った圧力の実験
・絵画・マンガクラブ・・・3月のカレンダー作り




感想を聞くと、
「全部見学した!」
「全部楽しかった!」
という子も多く、

雰囲気を楽しみつつ、
まずは全部をまわって様子を探っている子が多かったようです。




子どもたちは今日の見学でなんとなくクラブの雰囲気がつかめてきたようですが、
まだまだ未知の部分の方が多く、クラブが物珍しいようです。

今日の見学が終わる前から、来週のクラブ見学を楽しみにしている様子でした。




来週は晴れていたら
卓球クラブ、バスケットボールクラブ、手芸クラブ、コンピュータークラブ

雨が降っていたら
球技クラブ、手芸クラブ、コンピュータークラブ、バドミントンクラブ

が活動予定です。


今日は活動していなかったクラブもあるので、もしかしたら来週は今日よりさらに楽しいことが見つかるかもしれませんね。

朝会がありました。

2月2日(火)

朝会がありました。

校長先生のお話では、大きく分けて三つのことを話されていました。

1 節分について
2 ハイチ地震について
3 インフルエンザ・事故・怪我について

保健委員会からはクイズの出し物があり、

Q1、マスクの使い方について
Q2、インフルエンザの菌は細長い形をしているか?
Q3、目から感染するのか?
Q4、野菜は予防になるのか?
Q5、発症地はブラジルか?

是非おうちの人とも話し合いをして、インフルエンザ等の病気の予防に努めましょう。
画像1
画像2
画像3

児童集会がありました。

1月26日(火)

児童集会がありました。

全校児童で歌を歌い、その後に4年生1組・2組が発表をしてくれました。

手話で自己紹介をしてくれたり、歌を歌いながら手話で歌詞を表現してくれたりしました。



(画像 上:全体の様子、中・下:4年生発表の様子)
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp