京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up106
昨日:114
総数:470758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

中間マラソンが始まりました!

画像1
画像2
画像3
11月24日(火)から、中間マラソンが始まりました。

1,2,3年生と、4,5,6年生にわかれて行っています。

最初1分は歩くことで体ならしをして、

5分間、ゆっくりでもいいから歩かないで走り続けます。

最後1分は歩くことでクールダウンします。

走り続けることが目標であっても、

児童一人ひとりが向上心をもって取り組んでいるために

ちょっとでも速く、一周でも多く走ろうと努める姿勢が見られました。

走る前に「寒い、寒い」と言っていた児童も、

走った後には「暑い!9周も走った!」

と誇らしげでした。

一生懸命に取り組んだ証拠ですね。

休み時間の様子 Part2

画像1
画像2
運動場の様子です。


休み時間の様子です Part1

画像1
画像2
画像3
中間休みの様子です。

「インフルエンザにも、風邪にも負けないぞ」

という勢いで活発に走り回っています。

5年生は自分たちでルールを作って、

「ハンターゲーム」という、鬼ごっこやどろじゅんを工夫したものをしているようです。


朝の風景

画像1画像2
朝早くから、子どもたちが運動場で遊んでいました。

総合遊具では鬼ごっこ、奥ではサッカー。

寒さに負けず、子どもたちは元気いっぱいです。

視力検査をしています。

画像1
11月2日以降、低学年から順番に視力検査をしています。

身体計測や内科検診、歯科検診などと同様で、

自分の体のことを知る大切な保健行事です。

「 前(の検査)より下がっちゃった 」

「 夜に本読んだりするからかなぁ 」

「 私は前のままだったよ 」

こんな子どもたちの声を聞いて、

児童自身が自分の生活習慣を振り返り、

改善するきっかけとなっているのだなと思います。

畑で○○○○発見!

画像1画像2
畑にあった丸太の皮をはぐと・・・


なんとクワガタが出てきました。
子どもたちもびっくりです。

クワガタは、丸太の中で冬眠の準備をしていたのかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp