京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up75
昨日:93
総数:484168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

ロイロノートでお勉強!!

1年生に引き続き,3年生も一人一台のパソコンを使って「ロイロノート」に挑戦!
教え合い,教わり合いながら,取り組んでいました。

「あ!できた!!」

こんな声がたくさん聞こえた時間でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 外国語活動 「Who are you?」

画像1画像2
外国語活動「Who are you?」の学習を行いました。

この学習では,英語で書かれた短いお話を聞いて,
「Yes!」など反応して聞いたり,台詞を真似したりして,
英語に親しむことをねらいとしています。

1時間目の今日は,お話に登場した動物で
ビンゴゲームをしました。
「あと1枚でビンゴになる!」
「やった!そろった(ビンゴになった)!」
と大盛りあがりでした。

学習を始めた当初は,英語でのやり取りに恥ずかしそうな様子を見せていた子どもたちも最近では,元気に英語でのやり取りを楽しむ姿が見られるようになりました。

3年生 磁石になるかな?

画像1
画像2
画像3
3年生理科「じしゃく」の学習で「針金磁石つくり」に
チャレンジしました。

普通の針金を磁石でこするとあら不思議!
たちまち磁石に大変身。

半信半疑で自分でも試してみるとやっぱり磁石に。

子どもたちは力いっぱい針金をこすっては,
「クリップが〇個ついたよ!」と誰の針金が
一番強い磁石になったか競い合っていました。



いつも笑顔で元気です。

3年生 「旬」ってなぁに?

食の指導の先生と「旬の食べ物」について学習しました。

野菜などには,たくさん収穫できたり,栄養が豊富になったりする「旬」があり,その時期は野菜の種類によって違うことを知りました。

「ブロッコリーは冬が旬なんて知らなかった!!」
「家の人にも旬の野菜を教えてあげよう。」
「これからは旬を気にしておいしく食べたいな。」

たくさんの思いを持った楽しい学習でした。

画像1画像2画像3

3年生 「校内にもこんなものが!」

画像1
画像2
画像3
3年生社会科「火事をふせぐ」の学習で,校内の消防用設備について調べました。

「全部の階に消火栓と火災報知器がある!」
「防火バケツは全部の教室にあるんやなぁ。」
「南校舎の3階には避難するための特別な設備がある!」

など,普段過ごしている校舎内にいくつもの消防用設備があることに気づき,改めて防火への意識を高めました。

正三角形で模様作り

画像1
画像2
画像3
算数科「三角形」の学習で正三角形を敷き詰め,
模様作りをしました。

正三角形を敷き詰めながら
「あっ!大きな正三角形になった!」
と,いうつぶやきをきっかけに
「ホンマや!こんな大きい正三角形ができた!」
「三角形だけじゃなくて,他の形もできた!」
と,敷き詰めた模様の中からいろんな形を
発見することができました。

ソーシャルディスタンスを保って・・・

体育の学習でサッカーをしています。
これまではコートの中を3対3で競い合うゲームでしたが,
密になってしまうこともあるので,コートの中を区切り,
その中でしか動けないプレーヤーを設定することで,
距離を保ちながら試合をしています。

コロナ禍でも安全に楽しく活動を進めています。
画像1
画像2

3年生 「テスターを作りました!」

画像1
画像2
画像3
理科「電気の通り道」の学習のまとめで「通電テスター」作りをしました。電気が通るとテスターの豆電球が「ピカッ!!」と光ります。友だちからアドバイスをもらいながら苦労して作成しました。「家でもいろいろ試してみよう!」と大喜びで持って帰りました。

3年生 三角形をつくろう

画像1
画像2
画像3
算数科「三角形」の学習で「三角形づくり」をしました。
4種類の色棒を使っていろいろな三角形ができました。

その後
「これは3つの辺の長さが同じ三角形!」
「これは2つの辺の長さが同じ三角形!」
「これはどの辺の長さも違う三角形」
と辺の長さに目を向けて考えました。

3年生 天からのプレゼント

朝から運動場は雪景色。
真っ白な運動場を眺めて子どもたちはハイテンション。
こんな日に雪遊びをしない手はありません。

「見てみて!こんなに大きいのんできたで〜」
「ほら,ハート型にしてみたよ」
「顔や手をつけてみよう!」

子どもたちは大はしゃぎ。

数年に一度の 天からのプレゼントでした。



いつも笑顔で元気です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp