京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:215
総数:482319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

ようこそアーティスト

 13日(水)は、文化芸術授業「ようこそアーティスト」をクラスごとに行いました。

 今回は,邦楽 長唄(三味線)の授業で,杵屋勝九郎先生と杵屋勝進良先生に教えていただきました。


 三味線の演奏を聞かせていただいたり,三味線のことについて,たくさんの質問にも答えていただきました。また,一人一人に三味線の体験もさせていただくことができました。


 体験をした子どもたちは,「三味線はずっしりと重たかった。」「前を向いて弾くことが難しかった。」と感想を言っていました。


 みんなの前で弾くのが少し恥ずかしかった子もいましたが,体験し終わった子どもたちから笑顔があふれていました。
画像1画像2画像3

考えを深めながら・・・

体育の時間
子どもたちと先生とのやりとり

先「ボールが友達の近くと遠くでバウンドするのでは,何が違う?」
子「ボールの高さがかわります。」
先「じゃぁ,どのあたりにバウンドさせたら,とりやすい?」
子「友達の近くかなぁ?」
先「じゃぁ,グループで試してみよう。」

と,いったやりとりの中,
試合前の練習も,目的意識をもって,熱心に取り組んでいました。

体育も運動能力の向上のみならず,
思考を深めながら学習していくことが大切です。

子どもたちの”思考する姿”
とてもよい学校全体のモデルです。
画像1

狂言教室を行いました。

25,26日と,茂山狂言会の皆様のご協力で,
「狂言教室」を行いました。

当日は,
国語科で学習した「柿山節」を演じていただき,その後ワークショップとして
歩き方や声の出し方などを学習しました。

柿主と山伏とのやり取りでは,思わず笑い声をだしてしまう子も。
国語科で学習してきたこともあり,昔言葉もしっかりと理解できている様子でした。
 ※給食時間にさっそく「まね」している子もいたようです。

貴重な体験ができたこと,とても嬉しく思っています。
茂山狂言会の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

調理実習(は組)

金曜日は,6年は組さんの調理実習でした。

切り方や炒める順番や味付けを自分なりに工夫して,がんばって作っていました。


どのクラスもてきぱきと,調理はもちろん片付けもきちんとできていて素晴らしかったです。


水曜日・金曜日ともに,徳丸先生にもサポートしていただきました。

いろいろ調理実習の準備や調理のポイントを指導していただくことができました。
画像1画像2

修学旅行に向けて!

あいさつの係の子たちは入念に練習を
千羽鶴作りの子たちはラストスパート!?
修学旅行に向けての係活動が進んでいます。

あとは体調をしっかり整えてくださいね。
画像1
画像2
画像3

調理実習(い組・ろ組)

「いろどりいため」の調理実習をしました。

切り方や炒め方などいろいろな注意点を守りながら,安全にてきぱきと調理できていました。

みんな時間内に調理できていてすばらしかったです。早い子では10分以内で完成!

「これなら朝ごはんにも作れそう。」と自信をつけていました。


ぜひおうちでも作って感想を聞かせてくださいね。
画像1画像2画像3

調理シミュレーションで,手順もバッチリ!!

 調理実習に向けて,手順や方法を確かめるために,調理シミュレーションを行いました。


 調理の手順や安全に調理するためのポイントを声に出してシミュレーションをしていくと,自分でもだんだんと上達していくのが分かるようです。


「友達のシミュレーションを見たり繰り返していくと上手になってきました。本番もがんばりたいです。」
「調理実習では,火加減や炒める順番を考えて実習がしたいです。」
など,調理実習に向けてのめあてをもつことができました。
画像1画像2画像3

修二2020のふりかえりを行いました。

15日の昼休み。
6年生と校長先生がふりかえりをしました。

修二2020での,たくさんの6年生の活躍。
校長先生から,いろいろな視点で
「よいところ」
「がんばったところ」
「素敵なところ」
を伝えました。

真剣に話を聞く6年生の姿に安心するとともに,
学校の落ち着きは6年生を中心に作ってくれていることを改めて感じました。

あと半年,6年生のさらなる活躍を期待しています!!
画像1
画像2
画像3

修二2020

修二2020閉会式
こちらも放送で行いました。
自分の取組をきちんと振り返りながら,
その場で言葉に表し,表現する姿が素敵でした。
毎日の学習の成果が表れていますね。
緊張したことでしょう。お疲れさまでした。

「修二2020」
大きな怪我や事故もなく無事に終了することができました。

保護者の皆様にもたくさんご参観におこしいただきました。
入校カード・マスク着用等のご協力,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

修二2020

6年生は「ハードル走」と「民謡・ソーラン節」
さすがの6年生。ハードルもリズムよくまたぎ越す子が多かったです。
スピード感も立派でした。

「ソーラン節」
学習計画に定められた時間内で,見事な出来栄えでした。
「どっこいしょ〜!」の掛け声もばっちり。
一体感・力強さ・そして,6年生の「絆」を感じた時間でした。

6年生は学校全体の係活動も頑張りました!!
スムーズに運営できたのも6年生の頑張りのおかげです!!

素晴らしい「修二2020」をありがとう!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp