京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up215
昨日:235
総数:482308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

10月30日(金)  6年ろ組  図工

 10月30日(金),図工の学習では「いっしゅんの形から」という学習をしました。学習のめあては「すてきな形を見つけ,想像を広げて立体に表そう。」でした。ドロドロにとけた液体粘土をタオルにつけ,乾いて固まったあと,その形から想像を広げて作品づくりをするという,なかなか楽しくも芸術的な学習です。
 6年生の子たちも黄色い声を上げながらふだんより高い目のテンションで取り組んでいました。出来上がりが楽しみです。3枚目の画像は粘土が固まったあとの様子です。(月曜日に撮影しました)
画像1
画像2
画像3

5年生  交換授業(道徳)

 5年生の交換授業(道徳)の様子です。担任が自分のクラスの道徳授業をすることを基本にしながら,時折,もうひとつのクラスで授業をしています。学年全体の子ども達の様子を把握することができます。
 この他にも,《音楽⇔図工》と《家庭科⇔外国語》でも交換授業を行っています。小曽原先生が音楽と家庭科を,西山先生が図工と外国語を担当しています。
画像1
画像2

修二校 元校長 上西先生が来校されました!

画像1
画像2
 10月21日(水),平成7年度から7年間,本校で校長をされていた上西豊一先生(第11代校長)が十数年ぶりに来校されました。校長室で昔の修二校のお話や校長として頑張ってこられたお話をたくさん聞くことができました。
 中間休みには運動場に出て,子ども達と楽しくお話もされていました。子ども達は「おはようございます!」と礼儀よく挨拶をしたり,「先生に聞いた!昔の校長先生なんですね。」と元気に話しかけたりしていました。ドリームバンドという金管バンドの名前の発案者でもある上西先生に興味をもったようで,ドリバンの6年生も話しかけにきていまいた。(2枚目の画像は,上西先生が校長をされているとき,本校が初めて西日本大会に出場した際の写真です。ちなみに指揮をしているのは私です)
 久しぶりに修二校の子ども達と話された上西先生は「やっぱり修二の子ども達は人懐っこいなあ!」と嬉しそうに話されていました。
 現校長である河井が担任として修二校に勤めていたときに大変お世話になった校長先生でもあり,私自身もお会いできて本当にうれしかったです。これからもいつでもお越しください。お待ちしております(^^)

10月29日(木) 3年ろ組  国語

 10月29日(木),国語の学習では「進行を考えながら話し合おう」という学習をしました。学習のめあては「話し合いをして読み聞かせをする本を決めよう。」でした。画像のように班ごとできちんと話し合いをしながら,い組のお友だちに読み聞かせをする本を決めていました。お互いの意見を聞きながら上手に話し合いをしていました。
 この学習を通して「先のことを見据えて話し合いをする力」を伸ばすとともに,新しいほんとの出合いをしてほしいなあと思いました。
画像1
画像2
画像3

10月29日(木) 6年い組  算数

 10月29日(木),算数の学習では「図形の拡大と縮小」の学習をしました。学習のめあては「一つの点を中心として拡大図や縮図をかこう。」でした。子どもたちは定規とコンパスを上手に使って四角形の拡大図や三角形の縮図をかいていました。ノートもていねいに整理できていました。
画像1
画像2
画像3

★交換授業

 本校では2年生以上の学年で「交換授業」を行っています。学年担任の先生がクラスを越えて授業を担当します。それぞれの専門性を活かしながら,学年全クラスの子ども達を複数の目で見ながら指導できるようにしています。
 画像は4年生の交換授業の様子です。大滝先生が「音楽と書写」を,川上先生が「体育」を,松田先生が「社会メインの外国語」を担当しています。(他の学年の様子もだんだんと紹介していこうと思っています。)
 
画像1
画像2
画像3

10月20日(火) 2年  算数

 10月20日(火),算数の学習では「かけ算(1)」の学習をしました。学習のめあては「かけ算のしきにかいてこたえをもとめよう。」でした。「おかしのはこが3はこあります。1つのはこには,おかしが5こずつはいっています。おかしはぜんぶで なんこありますか。」というのが中心の問題です。

 しきが「3×5」になるのか,それとも「5×3」になるのか…。こたえは「15」で同じですが,算数的には大きな問題です。子ども達はどちらのしきが正しいのか,意見を出し合って話し合っていました。なかなか熱い学習となりました。どちらのしきが正しいのか?その理由もわかったかな?
画像1
画像2
画像3

10月16日(金) 4年は組  算数

画像1
画像2
画像3
 10月16日(金),算数の学習では「2けたでわるわり算の筆算」の学習をしました。学習のめあては「わる数の一の位が0でないときのわり算のしかたを考えよう。」でした。子どもたちはとても落ち着いた様子で学習に向かっていました。
 学習の終わりにはその時間の学習をふりかえって,一人一人がノートに『ふりかえり』を書きます。今の4年生は3枚目の画像のような内容について書くことにしています。子どもたちがどんなことを書いているのか,一度お家でも見てやってください。

 職員室では子ども達のノートを見せて「今日は○○さんがこんなふりかえりを書きました。」「へえ,すごいなあ。自分の成長やお友達のよさとかが書けているねえ。すごいなあ。」といった会話が聞かれることがあります。(昨夜もそんなシーンがありました)
 どの学年でも子ども達の成長の様子を聞くことができるのは,とてもうれしいことです。(もちろんそこには担任の先生の成長の様子も間接的に表れているものですから)

10月15日(木) 1年い組  算数

 10月15日(木),算数の学習では「たし算(2)」の学習をしました。学習のめあては「けいさんのしかたをせつめいしよう。」でした。1枚目の黒板の写真を見ていただいたらおわかりいただけるように子どもたちはいろいろな考え方を出していました。
 数図ブロックを使って楽しく考える子ども達を見ながら「大きくなったなあ。」と感じました。お家でも学校での学習の様子を聞いていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

10月12日(月) 1年ろ組  生活科

 10月12日(月),生活科の学習では「みんなのにこにこ大作戦」の学習をしました。学習のめあては「みんなのにこにこをさがそう。」でした。教職員の笑顔の写真を見ながら,「先生方はどうして笑っているのかなあ?」という質問を起点に楽しい学習が展開していきました。

 学習の途中から折り紙で「にこにこカメラ」をつくろうということになり子ども達は大喜び。作ったお手製カメラをもっていろいろな場所で写真をとる子どもたちはとてもしあわせそうでした。写真をとってもらった教職員もにこにこ顔になっていました。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp