京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up215
昨日:235
総数:482308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

5年 総合的な学習 「共に生きる」

 総合的な学習「共に生きる」の一環として,先日,各クラスごとに「もっとお年寄り元気プロジェクト」を実行しました。エクセレント修学院のみなさまにご協力いただきました。
 このコロナ禍の中,直接お会いすることは難しいのですが,Zoomを通じてお年寄りとともに活動できたら・・・という思いで計画を進めてきました。歌や合奏,クイズ,けん玉,あやとり,手品,体操,絵しりとり・・・さまざまな計画を実行することができました。
 「共に生きる」の学習も終盤に近付いています。「共に生きる」の意味を一人一人が考え続けていけたらと考えています。

画像1画像2

調理実習「ゆで野菜サラダ」(5ろ)

画像1
画像2
画像3
調理実習2回目です!!
5ろのみんなが「ゆで野菜サラダ」の調理をしました。
野菜やいもの種類や部位に応じてゆで方やゆで時間が変わります。
前回の学びを生かして一品を作りました。
ドレッシングも手作りです!

「にんじんおいしい!」「ドレッシングかけ過ぎた〜!すっぱ!」など,楽しそうに作って食べていました。

ぜひお家でもトライしてみてくださいね。

調理実習を行いました。

本日の5年生は調理実習。
「ゆでる調理」について学習しました。
グループに分かれ,手際よく,何より楽しそうに調理を行えていた姿に感心!
さすが高学年です。
写真を撮っていると,「僕の作ったん撮ってもらえた!!!」と喜ぶ子,あり。
とっても上手に調理できていましたよ!!!


『家庭科の習得は自立への第一歩』

ぜひ,おうちでも学習したことを生かしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

調理実習を行いました!(5ろ)

画像1
画像2
画像3
5年ろ組は,調理実習を行いました。ゲストティーチャーに得丸先生に来ていただきました!調理したものは,「青菜のおひたし」,「ゆでいも」,「ゆで卵」です。班で役割分担し,協力して調理実習に臨むことができました。準備や後片付けをしっかりと行うことができました。・・・少しじゃがいもが堅かったようですが,みんなよろこんでいました!

学習の様子〜算数〜

算数では面積の学習をしています。
三角形や平行四辺形の面積の求め方を
友達と話し合いながら考えています。
公式を覚えるだけでなく,自分だけでは
思いつかなかった考え方を
吸収して新しい見方や広い考え方を
身に着けてほしいです。
画像1画像2画像3

ミラクル!ミラーステージ

図画工作科の授業ではミラクル!ミラーステージを作っています。
鏡に映る様子をみながら,奥行きを出したり数を増やしたりと
工夫をしながら制作しています。
画像1画像2

総合的な学習 〜オンラインzoomで交流〜

5年生の総合的な学習では,地域デイサービスの利用者の方との交流を通し,
自分たちにできることは何か考えていきます。
昨今の情勢で,訪問できないため,オンラインで交流を進めています。
今回はその2回目。zoomでの交流もずいぶんと慣れ,まるでその場にいるような
交流を進めていました。

これからの学びの深まりが楽しみですね。
画像1
画像2

総合的な学習の時間

5年生の総合的な学習では「共に生きる」というテーマで
地域の高齢者との交流を行いました。
今日はzoomを利用して劇を見てもらったり
質問に答えてもらったりしました。
発表をした子らは「緊張した」と言っていましたが
高齢者の方に喜んでもらえる時間になりました。

画像1画像2画像3

修二2020

5年生は「リレー」
5年生もバトンを使わない形でのリレーでした。
力強いコーナーリングが見ものでしたね!!

画像1
画像2
画像3

理科「もののとけ方」

理科では「もののとけ方」の学習をしています。
食塩を水に溶かして重さはどうなるのか,
予想→実験→考察
の流れで実験を行いました。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp