京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:215
総数:482343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

12月22日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ミネストローネ」でした。

 「スパイシーチキン」は,鶏肉をにんにく,ヨーグルト,カレー粉,塩,しょうゆにつけ込み,衣をつけて油で揚げて作りました。
 子どもたちは,休み時間から,給食カレンダーを見て「スパイシーチキン!おいしそう!」と楽しみにしていました。とってもおいしい今日のメニューは,大人気でみんなよく食べていました。


☆ぎゅうにゅうは,すーとくちに入ってきて,コッペパンはざらざらしていておもしろかったし,チキンはおにくがふわふわでおいしかったし,ミネストローネはからだがあたたまりました。
☆スパイシーチキンの外がわがサクサクしていて,中の肉がやわらかかったです。
☆スパイシーチキンが,カリカリしていて,おいしかったです。ミネストローネの色がきれいでした。
☆ミネストローネが,トマトの味でおいしかったです。マカロニがやわらかくて,食べやすかったです。スパイシーチキンが,ご飯と合っていてとてもおいしかったです。

12月21日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・親子煮・ほうれん草のおかか煮」でした。

 親子煮は,玉ねぎ,にんじん,鶏肉をさとう・しょうゆ・けずりぶしでとっただし汁で煮,卵をくわえて作りました。ふんわり卵がおいしいメニューで,ごはんによく合いましたね。味わいカードには,親子煮の感想がたくさん書いてありました。

☆おやこにのたまごが,プニプニしていておいしかったです。
☆たまごが苦手でも,工夫しながら作ってくれたからおいしかったです。
☆親子煮のたまごがふわふわでした。
☆親子煮の卵に味がしみこんでいておいしかったです。
☆「ほうれん草のおかか煮」は,食感がつるつるでとてもやわらかく食べやすくておいしかったです。
☆親子煮が,ご飯と合っていておいしかったです。

12月18日 今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじき豆」でした。

 「水菜とつみれのはりはり鍋」のつみれは,鶏ひき肉とまぐろの水煮,しょうが,細ねぎ,調味料を練るようによく混ぜあわせ,給食室でひとつひとつ作っています。つみれにくわえて,水菜,にんじん,はるさめを使った体の温まる具だくさんの汁ものでした。

 「ひじき豆」は,ぱくぱく食べすすめている子,豆が苦手…と食べづらそうにしている子,様々でした。大豆はなかなか食べなれない食材かもしれませんが,「畑の肉」といわれるくらいたんぱく質が豊富で,食物繊維,カルシウム,鉄も多くふくまれています。給食で出会うことで,少しずつでも慣れていけるとよいですね。

☆つみれがとろとろでおいしかったです。
☆はりはり鍋が,はるさめが入っていたのでとてもおいしかったです。
☆「水菜とつみれのはりはり鍋」がとろとろしていて,とてもおいしかったです。「ひじき豆」も,ひじきも大豆もやわらかくておいしかったです。
☆「ひじき豆」があまくておいしかったです。

12月11日 今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「ごはん・さけの塩こうじあげ・小松菜とひじきのいためもの・京野菜のみそ汁」でした。

 「さけの塩こうじあげ」は,さけを塩こうじにつけこみ,油で揚げました。塩こうじとは,こうじに塩と水を混ぜて発こうさせた日本の伝統的な調味料の一つです。肉や魚を塩こうじに漬けるとやわらかくなり,うまみや甘みも増します。今日のさけもふっくらとしていて,おいしかったですね。

 「京野菜のみそ汁」は,冬の京野菜「聖護院だいこん」「金時にんじん」と,「せり」を使いました。聖護院だいこんは,京都市左京区・聖護院地域を中心に栽培されてきました。金時にんじんは,別名「京にんじん」ともよばれ,鮮やかな赤色で,やわらかく甘みのあるにんじんです。みそは,甘みの強い白みそと信州みそを合わせました。
 子どもたちは,なごみ献立紹介ムービーを教室で見て,「聖護院大根見つけた!せりはどこかな…?」と具材に興味を持ちながら食べていました。

12月8日  今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「ミルクコッペパン・牛乳・ペンネの豆乳グラタン・野菜のスープ煮」でした。12月に入り,給食室にもそりに乗ったサンタさんが現れました。
 
 「ペンネの豆乳グラタン」は,スチームコンベクションオーブン(スチコン)を使って作りました。小麦粉とサラダ油を炒めて,豆乳を入れ,なめらかなルーを作ります。別の釜で,にんじん・たまねぎ・ベーコンを炒めておき,ルーを入れて煮込んだら,ペンの先の形をしたパスタのひとつ「ペンネ」をくわえます。ホテルパンに学級ごとに,はかり入れスチコンで加熱すると出来上がりです!
「グラタンだいすき!」「おいしかった!」と大人気で,もっと食べたそうにしていました。

12月4日  今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「ごはん(京北米)・牛乳・かしわのすき焼き・ほうれん草とはくさいのごま煮」でした。

 今日のごはんは,今日の京北地域で作られた「京北米」でした。いつものごはんもおいしいですが,一粒一粒の食感がしっかり感じられ,甘みのあるおいしいお米でした。

☆ごはんがおいしかったです。
☆きょうのきゅうしょくは,おとをたのしめておもしろかったです。これからもあじ,かおりをたのしみたいです。ふゆだから,ほかほかのきゅうしょくがいいですね。
☆すきやきは,とり肉が入っていておいしかったです。ほうれん草とはくさいのごま煮は,シャキシャキしていておいしかったです。

12月1日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「味つけコッペパン・牛乳・だいこんのクリームシチュー・ほうれん草のソテー」でした。

 クリームシチューには,今が旬の大根を使いました。年間を通して出回っている野菜ですが,旬は秋から冬です。冬場は寒さで甘さが増しています。じゃがいもは使っていないため,いつものクリームシチューに比べるとサラッとしていましたが,大根が甘くてとってもおいしかったですね。好評だったようで,残菜も少なかったです。

☆いろいろなやさいがはいっていておいしかったです。
☆「だいこんのクリームシチュー」が,ほかほかしていて,だいこんがふわふわ・とろとろでとてもおいしかったです。
☆コッペパンがとてもいい甘さでおいしかったです。たまらずおかわりをするほどでした。ほうれん草のソテーもとてもおいしかったです。

11月30日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・牛肉とひじきのいため煮・里いもとこんにゃくの土佐煮・すまし汁」でした。

 「里いもとこんにゃくの土佐煮」には,けずりぶしでとったかつおだし,「すまし汁」にはだし昆布とけずりぶしからとった合わせだしを使っています。12月の給食目標は「いろいろな国の食べ物を知ろう」ですが,1日目は日本で昔から食べられてきた和食について学べる献立でしたね。


 牛肉とひじきのいため煮の作り方を紹介します!

☆材料(4人分)☆
牛肉           140g
ひじき           12g
にんじん          40g
サラダ油        小さじ1
三温糖         小さじ2
みりん         小さじ1
こいくちしょうゆ 小さじ2と1/2
水          60〜80cc

★作り方★
1.ひじきは水洗いして水でもどした後,さらによく洗う。
2.にんじんは,たんざく切りにする。
3.なべを熱し,油を入れてなじませ,肉をじゅうぶんに炒め,肉の色が変われば,2・1の順にくわえて炒める。
4.定量の水を入れ半量の三温糖としょうゆ,みりんをくわえて煮る。
5.にんじんがやわらかくなれば,残りの三温糖としょうゆをくわえて煮ふくめる。


【児童の感想】
☆牛肉とひじきのいため煮の味がちょっとあまくておいしかったです。見た目は,いつものひじきの料理とにていたけれど,食べてみたらいつもの2倍のおいしさでした。だから今日やまもりおかわりしました。また食べたいな。
☆牛肉とひじきが合っていて,香ばしかったです。さといもがとろとろでおいしかったです。
☆すまし汁が,おちつく味でおいしかったです。

12月給食カレンダー

 12月の給食カレンダーです。
 
 今月は,いろいろな献立に金時にんじん・聖護院大根・せり・ねぎ・だいこん・ほうれん草などの旬の野菜を使っています。また,12月4日(金)のごはんは京北米です。自然豊かな京北地域でつくられた米のおいしさを味わいましょう。

 スチコン献立は,「ペンネの豆乳グラタン」,「焼き開干さんま」です。
 

 ↓  ↓ クリックしてください。

 12月給食カレンダー

12月給食献立表

↓  ↓ クリックしてください。

12月給食献立表
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp