京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up165
昨日:235
総数:482258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

生活科 あきまつり

画像1画像2画像3
校外学習で見つけた秋のものを使っておもちゃをつくりました。
そして,今日はつくったおもちゃで,お店屋さんを開き,学年で秋まつりをしました。
看板を作ったり,おもちゃを工夫したりして準備をしてきました。
作ったおもちゃで一緒に遊んで,笑顔いっぱいの一年生でした。

1年生 おみせやさんごっこをしました

 国語科「ものの名まえ」の学習で,おみせやさんごっこをしました。ものの名前には『まとめて付けた名前』と『一つ一つの名前』があることを学習し,それを生かしてお店とお店で売るものを考えていました。とても楽しそうにお店屋さんとお客さんになっていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 校外学習「あきといっしょに」

画像1
画像2
画像3
1年生は,生活科の学習で,秋を見つけに宝が池公園まで行ってきました。
木々も赤や黄に色づき,ドングリや木の実などもたくさん見つかり,とても楽しい学習になりました。
ふくろいっぱいにドングリやきれいな色のはっぱを集めて,とてもうれしそうな一年生のみんなでした。
行き帰りには高野川沿いを歩いて行ったので,川の様子や鳥などに興味をもって歩いていました。

1年 食の学習

画像1
画像2
 栄養教諭の中川美優花先生に,「やさいパワーのひみつ」を教えてもらいました。野菜には体によい働きがたくさんあることを知り,「頑張って食べよう!」という気持ちをもっていました。毎日の給食も残さずおいしく食べられるといいですね。

1年 図画工作「ならべてならべて」

 図画工作「ならべてならべて」の学習で,身の回りのものを使って並べる活動を楽しみました。クーピーや数図ブロック,鉛筆などを使ってお花や線路をつくったり,玉入れの玉やフラフープなどを使って雪だるまをつくったりと,思い思いに楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年さんすう「かたちづくり」

画像1画像2
1年生は,かたちの学習が始まりました。
小学校生活で,初めての図形の学習です。
見本をみながら,色板を上手に並べていました。
どうやって並べたら同じ形が出来上がるか,楽しみながら考えていました。

1年 ぺったんコロコロ

画像1
画像2
画像3
 図画工作「ぺったんコロコロ」の学習で,いろいろな材料に絵の具をつけて,かたちを写す学習をしました。丸い形をたくさん写してお花をつくったり,手を写してちょうちょに見立てたりと,とても楽しそうに活動していました。

図画工作「かざってなにいれよう」

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間に,いれたいものを考えながら,かざりのついた箱や袋を作りました。
外側に飾りをつけるだけでなく,内側にも仕切りを付けたり,持ち手を付けたり,それぞれが自分のお気に入りの入れ物を作りました。

1年生と6年生との交流

画像1
画像2
画像3
先週の水曜日,ロング昼休みの様子です。
6年生が,1年生も楽しめるような遊びを企画し,昼休みに一緒に遊びました。
オリジナルのルールの鬼ごっこなど,楽しい遊びを考えてくれました。
なかなか学年を超えての交流ができない中で,初めて6年生と遊ぶことができ,とても楽しそうな1年生でした。

修二2020

1年生は,表現運動です。
「しろくまのジェンガ」での入場後,
「タタロチカ」を行いました。
リズムよく踊れたかな???
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp