京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:215
総数:482322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

3年生 非行・ネットトラブル防止教室

ゲストティーチャーを招いて
「非行・ネットトラブル防止教室」を行いました。

まずは「警察の仕事」の紹介からスタート。
なぜルールやきまりを守る必要があるのか考えを出し合い,「万引き」や「いじめ」「ネットトラブル」についても学びました。

「通信ゲームなどで名前や住所を教えてはいけないし,スマホなどで悪口を送ったりしてはいけないことを特に気にしようと思いました。」とふりかえりに書いた人もいました。
正しい行動について考える貴重な時間となりました。



いつも笑顔で元気です。

画像1
画像2
画像3

3年生 うまくつくかな?

理科「電気の通り道」の学習で
豆電球,導線(1本),電池の3つだけで
明かりをつけようとチャレンジしました。

「ソケットを使わないなんて難しい!!」
と悩みながらも試行錯誤していくうちに
「やった!!ついた!!」という声が。
その後,友だちからアドバイスを受けながら
どんどん明かりがついていきました。

みんなの知恵を出し合ってチャレンジした
楽しい時間となりました。


いつも笑顔で元気です。
画像1
画像2
画像3

3年生 「鉄棒運動」

3年生の体育科の学習では
「鉄棒運動」に取り組んでいます。

「自分のできる技の連続や組み合わせに挑戦する。」
「がんばればできそうな技に挑戦する。」

という2つのねらいをもって,それぞれが自分で選んだ技に
挑戦しています。

「やった!!この技が初めてできるようになった!!」
「あかんなぁ…。なかなかうまくでけへんなぁ…どうしよ。」
色々な思いを持ちながら,学習カードや友だちからのアドバイス,技の見本動画を参考に活動しています。

「好きこそものの上手なれ。」
楽しみながら,それぞれのペースで挑戦を続けてほしいです。





いつも笑顔で元気です。
画像1
画像2
画像3

3年生 版画

図工科の学習で版画の下絵を描きました。

今回の版画のテーマは「野菜のおなか」
野菜の切り口を題材に版画に取り組みます。

今日は様々な野菜の切り口をみて
「野菜の切ったところって変な形やな。」
「よく見てみると,おもしろい形をしてるんやなぁ。」
と感想を言いながら楽しんで描きました。

どんな作品が出来上がるか今からワクワクしています。




いつも笑顔で元気です。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科「太陽の光」

理科の学習で,虫眼鏡で新聞紙に日光を集めて,
その様子を観察しました。

虫眼鏡の操作に苦労しつつ,焦点がうまく当たると
新聞紙に変化が…。

「先生!!見てみて〜すごいことになってる!!」
「新聞紙から煙がぁ〜〜!!」
と驚きいっぱいの時間となりました。

楽しい観察ではありますが…
子どもたちだけで行うには,危険を伴う観察ですので,
もしお家に虫眼鏡があり行われる場合は,必ずお家の方と
一緒に行うように話をしています。
どうぞよろしくお願いします。




いつも笑顔で元気です。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語科「はんで意見をまとめよう」

国語科「はんで意見をまとめよう」の学習で
グループで話し合い活動をしました。

隣のクラスの友だちが「本っておもしろいな。読もう!」と
思うような,おススメの本をグループで相談して選びました。

11月に隣のクラスに読み聞かせに行きます。

今からとても楽しみです。



いつも笑顔で元気です。
画像1
画像2
画像3

3年生 「ふきこま」をまわそう

算数科「円と球」の学習で「ふきこま」をまわしました。
「全然回らへん〜」と困っていた人も友だちからアドバイスをもらってスムーズに回せるようになってきました。

その後,「こまに『点』をかいてまわすと,どんな形をえがくか」を観察しました。

回してみると「点が丸い形に見える!」とびっくり!
これから始まる「円と球」の学習が楽しみです。



画像1
画像2
画像3

3年生 理科「かげの向きを調べよう」

理科の学習で 遮光(しゃこう)板を使って
「太陽とかげの関係」を調べました。

遮光板で見る太陽は,子ども達が思っていた以上に
小さかったようで驚きの声が上がっていました。



いつも笑顔で元気です。
画像1画像2画像3

3年生 1kgはどれくらい?

算数科「重さ」の学習で

「これが1kgだ!」と予想した量の砂を袋に入れて
測りました。

「う〜ん。思ったよりも少なかったかぁ…。」
「うわっ!めちゃくちゃ重くなってる!」

試していくうちに,少しずつどれくらいの量の砂が
1kgなのか感覚的にわかってきたようです。

その後,「○〇gやったら,どれくらいかなぁ?」と
他の重さも予想して,はかりで確認しました。


いつも笑顔で元気です。

画像1画像2画像3

修二2020

3年生は「リレー」
昨今の情勢でバトンを使わない形で行いましたが,
学習の成果がよく表れていました。
抜きつ,抜かれつ,盛り上がりましたね!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp