京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up67
昨日:93
総数:484160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

卒業アルバム写真撮影を行いました。

「にっこり笑って〜!!!」
そんな声がたくさん聞こえた一日でした。

卒業まであと7か月あまり。
まだまだ,なのか,もうすぐ,なのか。
とらえかたはそれぞれかもしれません。

きっといい写真が撮れたはずです。
お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

集中力のすばらしさ

6年生の書写。
教室に入ると,物音一つしません。
集中して,自分の課題に取り組む。
力がつかないはずがありません。

見ていて,とてもすがすがしい気持ちになりました。

この調子ですよ
画像1
画像2

薬物乱用防止教室

 7月29日(水)に薬物乱用防止教室がありました。警察OBの方に来ていただき,薬物だけでなく,たばこやお酒の危険性について教えていただきました。子どもたちは「1回使っただけでも乱用になるんや」や「持っているだけでも違法なんや」と驚いている様子でした。またふりかえりの感想文には,「絶対に薬物には手を出しません」「自分の近くにも薬物が迫ってきていることに驚いた」「今日の学習をおうちの人にも伝えたい」と書いていました。いろいろと誘惑の多い夏休み,子どもたちが無事で元気に楽しく過ごせることを願っています。
画像1
画像2
画像3

きちんとするのは美しい!!

6年生の傘立て。
どの子もきちんと”巻いて”片付けています。
6年生がきっちりしていると,他の学年にもの伝わるものです。

よい先輩の姿をこれからも見せていきましょうね。
画像1

6年生 家庭科「夏をすずしく さわやかに」

家庭科では,「夏をすずしく さわやかに」過ごすための工夫を家で見つけています。今日は,家で調べてきてくれた工夫の中から「2階より1階で過ごすほうが涼しい」「北向きのほうが涼しい」ということについて,検証実験を行いました。それぞれの教室の温度を計ったり感じたことをメモしたりして,1階と3階・北と南・日なたと日かげの3つの視点でグループごとに検証を行いました。結果を生かして,今年の夏をより快適に過ごす工夫を考えていきましょう。
画像1画像2画像3

6年 リコーダー奏

 授業が再開し子どもたちの声が教室に戻ってきてうれしい気持ちでいっぱいです。
 新型コロナウイルス感染防止対策で,音楽の授業中にリコーダーの演奏をすることができないため,担任の先生が演奏している動画をアップします。1のパート,2のパート,合奏の3パターンあります。動画の演奏に合わせてリコーダーの練習をしてほしいと思います。
(*携帯電話・パソコン等の機種やバージョンによって閲覧できないこともあります)

    ↓下のリンクをクリック↓
6年音楽 ラバーズコンチェルト 1のパート
6年音楽 ラバーズコンチェルト 2のパート
6年音楽 ラバーズコンチェルト 合奏

6年生 家庭科お土産課題をがんばってくれました!

 18日に家庭科のマスコット制作キット持って帰ってくれた人が,作品を提出してくれました。

 Aさんは,細かい縫い目でがんばっています。(青色と赤色のおうち)
 Nさんは,ブランケットステッチという縫い方で,周りを縫い合わせています。(黄色とえんじ色のおうち)少しコツがいるけれど,縫い目がかわいいですよね。そのブランケットステッチを使って,ハートのマスコットも作ってくれました。

 届けてくれてありがとう!もしも,「私も作ったよ。」という人がいたら,ぜひ提出してくださいね。
画像1
画像2
画像3

算数 点対称な図形のかき方

 昨日の線対称な図形に引き続き,今日は,点対称な図形のかき方の動画をアップします。これを見て,上手にかける人が増えてくれるとうれしいです。

(*携帯電話・パソコン等の機種やバージョンによって閲覧できないこともあります)

↓下のリンクをクリック↓
6年算数 点対称な図形のかき方



算数 線対称な図形のかき方

 みなさん,元気にしていますか?毎日,宿題がんばっていると思います。6年生の学習は難しいですよね。そこで,今回は線対称な図形のかき方を動画にしました。学習の補充に役立ててください。わからないところは,学習相談日や学校が再開してからでもいいので,ぜひ聞いてくださいね。

(*携帯電話・パソコン等の機種やバージョンによって閲覧できないこともあります)

↓下のリンクをクリック↓
6年算数 線対称な図形のかき方

6年生のみなさんへ

 昨日は,課題を学校まで届けてくれてありがとう。
 
 一人ずつ,封筒を開けながら,がんばって取り組んでいたみなさんを想像しています。

 休校中に,家庭科の自主学習に取り組んでくれた人がいました。お料理や手芸で自分の力を発揮してくれましたね。すばらしいです。早速,家庭科室の『みんなのコーナー』に掲示しました。また,家庭科の課題からも,おうちの仕事を決めて,がんばっていた様子も伝わってきました。

 そして,靴箱に置いてあったマスコット制作キットを持って帰ってくれた人がいました。また作ったら学校に持ってきてね。楽しみに待っています。(「そんなのあったの!?知らなかった!」という人がいたら・・・あと8つ残っているので,学校に取りに来てもらってもいいです。)
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp