京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:215
総数:482327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

先生たちと交流しました。

画像1
画像2
今年修学院第二小学校にきた先生たちと
交流を行いました。
自己紹介クイズにはじまり,早口言葉など,
たくさんコミュニケーションをとることができました。
たくさんの人の前で堂々と自分の意見が言える姿。
とっても素敵でしたよ!!

なわとび

画像1画像2画像3
1学期の間,継続して取り組んできたなわとびですが,みんなみるみる上達しました。「次は,もっと跳ぶよ。」と意欲的に取り組む姿が,かっこよかったです。

テレビ会議

画像1
画像2
他の小学校と,テレビ会議をしました。
始まるまでは,「どんな感じなのだろう」と,みんなドキドキでしたが,進めていくうちに,どんどん慣れていって,目の前に相手がいるように,楽しんで活動できました。
今年はコロナで,なかなかお出かけができませんので,また次回も,交流していきたいです。

ボブ君 3

画像1
画像2
みんな,出来栄えに満足げでした。

ボブ君 2

画像1
画像2
愛情が感じられるステキな絵です。

ボブ君 1

画像1
画像2
7月の初めに,ザリガニのボブ君がやってきました。みんな大喜びで,水かえや餌やりの世話をしました。
夏休み前には,図工で絵をかきました。

たなばたかざり

画像1
1学期いっぱいまで,に組の前に七夕飾りがかざってありました。
ひとりひとりが,がんばって作ったかざりに,願い事を書いた短冊をつけました。
とても素敵なできあがりでした。

人権の標語を作りました

画像1
画像2
画像3
人権朝会のあとひとりひとりが考えた人権標語を,毎日日替わりで掲示して朝の会で確認しています。
終わりの会では,今日一日しっかり守ることができたか振り返っています。繰り返していくことで,普段もだんだんと意識できるようになっていってくれればと思います。

七夕かざり作りをしました。

めあてに向かって,それぞれに七夕かざりを作りました。

うま〜くはさみを使って・・・
素敵なかざりができるかな??

完成をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

カレンダープレゼント

画像1
画像2
画像3
毎年恒例の「に組カレンダープレゼント」を行いました。今年は,各クラスの先生に手わたし,に組の子どもたちからのメッセージはビデオに録り,各クラスで見てもらうことにしました。
一年間,カレンダーを見るたびにに組のことを思い出してくれると思うとうれしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp