京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:215
総数:482320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

9月11日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ・黒大豆」でした。

 「プリプリ中華いため」は,子どもたちの好きなおかずランキングに必ずランクインするほど人気のメニューです。うずら卵・こんにゃくなどのプリプリとした食感を楽しむことができます。
 
 作り方は,まず,下味をつけた鶏肉を,にんにく・しょうがで香りづけした油でいためます。次ににんじん・たけのこ・しいたけをいため,ゆがいたこんにゃくとうずら卵をくわえて,調味料で味つけします。最後はしいたけのもどし汁でといた片くり粉で味をからませ、酢を入れて仕上げるのがポイントです。
 
 ↓こちらで,より詳細な作り方をご紹介しております。
  ぜひご家庭でも作ってみてください。
 
 プリプリ中華いため 作り方

9月8日 今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「小型コッペパン・牛乳・イタリアンスパゲティ・ほうれん草のソテー」でした。
 給食だより9月号でもお知らせしていたように,「イタリアンスパゲティ」には,夏野菜のズッキーニとピーマンを使っています。
 ズッキーニの見た目は,きゅうりに似ていますが,実はかぼちゃの仲間です。きゅうりのようにツルにぶら下がるようになるのではなく、太い主軸から突き出るように実がつきます。
 1年生の中には,「ズッキーニ」を初めて食べた子もいました。「どんな味かな?」と一口食べて「食べられる!」と食べ進めていました。これからもいろいろな食べ物と出会っていきましょうね。

9月4日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「胚芽米ごはん,牛乳,肉じゃが,ごま酢煮」でした。

 「肉じゃが」は,じゃがいもがほくほくしていて,牛肉のうま味もしみこんでいましたね。「肉じゃが美味しかったよ!」,「肉じゃがもごま酢煮も全部美味しかったよ!」と感想を教えてくれる子もいました。

 また,今日は2年い組を訪問しました。食の学習で「牛乳のひみつ」について勉強したので,「牛乳パワー!」とすすんで牛乳を飲む様子が見られました。ごはんもおかずもしっかり食べていました。

8月31日  今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・えだ豆・キャベツのすまし汁」でした。

 子どもたちは,給食時間が始まる前から「今日の給食は何ですか?」と楽しみにしている様子でした。

 「えだ豆」は,若くてやわらかいうちに大豆を収穫したものです。今日はそんな「えだ豆」を,スチームコンベクションオーブン(スチコン)で調理しました。塩などを一切使わずに蒸しており,素材本来の甘味を味わうことができましたね。

 次のスチコン献立は,9月10日(木)の「さけの塩こうじ焼き」です。お楽しみに!

 

8月28日  今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「味付けコッペパン・牛乳・トマトシチュー・小松菜のソテー」でした。
 
 「トマトシチュー」は,ホールトマトをたっぷり使ったさっぱりと食べられるシチューです。
 ルーは給食室で手作りしています。釜に油とバターを入れ,バターがとけたら小麦粉をくわえます。全体がこげ茶色になってきたら,湯をくわえてよくかき混ぜます。熱い釜の横でルーをかき混ぜ続ける,とっても力のいる作業です。
 具材とルーを合わせたあとも,30分以上煮込みます。

 そんな手間暇をかけた愛情たっぷりのトマトシチュー。好評だったようで,みんなよく食べていました!

9月給食カレンダー

 9月の給食カレンダーです。
 
 今月は,夏が旬のとうがん,ズッキーニ,ピーマン,きゅうりなどを使った献立が登場します。
 スチコン献立は,「さけの塩こうじ焼き」,「えだ豆」,「こんぶ豆」です。
 

 ↓  ↓ クリックしてください。

 9月給食カレンダー

9月給食献立表

↓  ↓ クリックしてください。

9月給食献立表

9月分給食献立表の変更について

おはしの持ち方,おはしのマナー

画像1
 夏休みが終わり,2学期となりましたね。木曜日から給食も始まります。

 さて,北校舎一階図書館近くの掲示板のテーマが変わりました。今回は,「おはしの持ち方,おはしのマナー」です。
私たちが,食事をするときによく使う「おはし」。実は,いろいろなマナーがあるんです。掲示板を読んで,使い方だけでなく食事マナーもばっちりのおはしマスターになりましょう!

 その横には,おすすめの本を紹介しています。日本だけでなく,他の国の食事マナーについてもくわしくなれる本です。

 今後もいろいろなテーマで掲示板を作る予定です。こんなこと知りたいな,不思議だなと思うことがあれば,ぜひ教えてくださいね!

7月21日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「ごはん・牛乳・さわらの幽庵焼き・野菜のきんぴら・すまし汁」でした。

 「幽庵焼き」とは,ゆず・料理酒・しょうゆで味をつけて焼く料理のことです。スチームコンベクションオーブンを使って,ふんわりと焼き上げました。子どもたちは,「ゆずの味がする!」,「今日の給食の中だと魚料理が一番好き!」と嬉しそうに食べていました。

 また,今日は1学期最後の給食でした。2学期の給食もお楽しみに!

7月14日  今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「味つけコッペパン・牛乳・アイルランド風ビーフシチュー・野菜のソテー・チーズ」でした。

 「アイルランド風ビーフシチュー」は,イギリスのとなりにある島国アイルランドの「アイリッシュシチュー」という料理をイメージして作りました。

 アイリッシュシチューとは羊肉,じゃがいも,玉ねぎなどを煮込んだアイルランドの家庭料理です。今日の給食では,羊肉のかわりに牛肉を使いました。

 バジルの爽やかな風味がおいしい煮込み料理でしたね。アイルランドには,他にどんな料理があるのか,これをきっかけに調べてみるのも面白そうですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp