京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:215
総数:482319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

図画工作科「カラフル いろみず」

1年生の図画工作の時間に,絵の具を使って色水を作りました。
水の量を調節したり,色水同士を混ぜたり,楽しく活動しました。
「2色混ぜるとこんな色になったよ!」
「光にすかしてみてもきれい!」
「並べてみたよ」
と,たくさんの工夫や発見をして大満足の時間でした。
画像1画像2画像3

1年 生活科「なつだとびだそう」

画像1
画像2
画像3
 生活科「なつだとびだそう」の学習で,水や砂,シャボン玉などであそびました。今日は夏らしい暑い日だったので,水を使うと「気持ちいい!」と,とても楽しそうにしていました。また,うちわで大きなシャボン玉を作ったり,砂場で川を作ったりと,思い思いの遊びを体いっぱい使って楽しんでいました。

1年生 はじめての としょかん

1年生は,初めての学校図書館オリエンテーションがありました。
学校図書館司書の浅井先生による絵本の読み聞かせを聞き,図書室の使い方を教えてもらいました。
図書室も,密にならないように,間をあけて座るようにしています。
初めて借りた本をみんなうれしそうに読んでいました。
画像1画像2

あさがお おおきく なりました

一年生が育てているあさがおが,どんどん大きくなってきました。
朝,登校してきたら,あさがおの様子を見てから教室に来る子もたくさんいます。
土日の休みのあと,学校に来てみると,花が咲き始めた子が増えていました。
つぼみがたくさんついているよと教えてくれた子もいます。
どんな色の花が咲くのか,自分の花がいつ咲くのか,とても楽しみですね。
先週の生活科の時間には,観察カードも一生懸命かきました。
画像1画像2

生活科「あめのひ たんけん」

今日は,一日中雨が降り続いていましたが,
一年生は,生活科の「あめのひ たんけん」の学習で,運動場に出て雨の日の様子を見に行きました。
雨の音を聞いたり,みずたまりに入ってみたり,雨の日の生き物を探したりと,全身で雨を楽しみました。
画像1画像2

交通安全教室(1年)

画像1
画像2
画像3
 下鴨警察署の方や地域の方,PTAの方にお世話になって,1年生の交通安全教室を行いました。道路の歩き方や横断歩道の渡り方などを教えてもらい,実際に道路を歩きました。みんな気を付けながら歩いていました。今後も気を付けて登下校をしてほしいと思います。

なかよし いっぱい だいさくせん(1年生)

 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,学校の先生と仲良しになるだいさくせんを考え,仲良しになりたい先生に名刺を渡したり,質問をしたりしに行きました。たくさんお話ができて,とても嬉しそうに教室に帰ってきていました。
画像1
画像2
画像3

1年生の保護者の皆様へ

いつもありがとうございます。
学校が再開し,毎日元気な顔を見せてくれる1年生の子たちと一緒に学習できることを,あらためてうれしく感じています。
1年生担任より,2点お知らせです。

【アサガオの置き場所について】
さて,本日配付しました学年だより「げんきっこ」に,アサガオを6月8日(月)〜12日(金)の間のご都合のよい日に,学校まで持ってきていただくようお願いしました。
学校での置き場所は,西門寄りの1年生の畑のうしろにある,棚です。下の写真に写っている場所ですので,よろしくお願いいたします。

【給食の持ち物について】
給食が8日(月)から始まります。学年だよりの持ち物のところに給食の持ち物を書いておらず申し訳ありませんでした。
給食がある日は,《おはし・ナフキン・口ふきタオル》を給食袋に入れてもたせてください。
当番の子はマスクをしますが,今は全員マスクをしていますので,それを給食の時も使っていただいても構いません。
よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

はじめての がっこうたんけん

1年生は,生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」の学習で,初めての学校探検をしました。
出発前には,
「まだ行ったことのない教室を見てみたい」
「ほかの学年が勉強している部屋を見てみたい」
「会った先生にあいさつしてみたい」
など,やっと登校できた学校を探検できることに,わくわくした気持ちを伝えてくれました。

探検では,たくさんの部屋を見に行ったので,あらためて学校の広さを感じたようです。
「もう一度行ってみたい」「もっと知りたい」「質問しに行きたい」
などの感想を言ってくれた子たちもいたので,これから,もっともっと学校のことを知って,学校にいる人たちとなかよくなっていてほしいと思います。
画像1画像2画像3

1年生の保護者の皆様へ

 いよいよ,6月1日(月)より学校が再開します。

 1年生は,6月1日(月)〜12日(金)まで,集団下校をします。入学式の際に決めていただいたお帰りコースで帰ります。また,学童に登録されている児童は学童へ行きます。

※当日,自宅と違う場所(おじいちゃん・おばあちゃんのおうち等)に帰る・きょうだいと一緒に帰る等,集団下校をしない場合は必ず連絡帳でお知らせください。

※学童に登録している児童で,当日,学童へ行かない場合は必ず連絡帳でお知らせください。また,学童にも保護者の方から,忘れずに連絡をしてください。

 6月1日(月)は,9時20分頃に学校を出発します。2日以降は,1日に配布する予定表に記載している下校時刻に学校を出発します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp