京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up39
昨日:109
総数:484241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

5年生のみなさんへ(自分でできる学習)

5年生のみなさん,こんにちは!!

今日は,少し寒いですね・・・。

さて,自分でできる学習についてしょうかいします。

★国語科
 「なまえつけてよ」の音読練習。会話文を読むときに,気持ちをこめて読めるとすてきですね。先生は,「らんぼうなぐらいに元気のいい字が,おどっている。」。のところが好きです。

★社会科
 世界には,6つの大陸と3つの大きな海洋があります。教科書の地図をみて大陸・海洋の名前やどのあたりに位置しているかなどをノートにまとめられるといいですね。大陸が5つしか見つからないという人は,南の方に注目して見てみましょう。

みなさんと5年生の学習をすることを楽しみにしています!!



画像1
画像2
画像3

5年生のみなさんへ

 休校が続いていますが,体調を崩していないでしょうか。

体温も計っていますか。

また,生活リズムはどうですか。

お昼まで寝ている,遅くまで起きている ということが

ないようにして下さいね。

画像1

5年生のみなさんへ

画像1
みなさん,日差しが少しずつ暖かくなってきましたね。

変わらず元気に過ごしていますか。

みなさんの手元に課題が届いているかと思います。

「4/22までの課題」の漢字ドリルの宿題について,てい正があります。

漢ドノートに練習するページが間ちがっていました。

「7・8」ではなく「8・9」でした・・・。

ごめんなさい・・・。

少しずつ課題に取り組めるよう,一日のスケジュールを決めて学習していきましょう。

5年生のみなさんへ

みなさん,手洗い・うがい・換気・朝ごはん・歯みがきを心がけて健康に過ごしていますか。

西山先生がのび放題になっている草をぬいています。

給食調理員さんは昨日からたくさんの草をぬいてくれています。

学校の美しい環境を保つためにがんばっています。

さて,みなさんには今週中に3週間分の課題を配りますので,4年生の復習を中心にがんばってください。お家の人のお手伝いも何か決めてできるとすてきですね!

画像1

休校中の課題について

 5年生のみなさん,9日に配った課題は終わったでしょうか。

今回は5月6日まで3週間分の課題を配ります。

コロナ対策のために,顔をあわせることをさけて

お家のポストに入れるようにします。

 授業が再開するまでお家で学習して下さいね。

↓課題を用意しているところ。今週中に届けますね。

画像1

休校中のみなさんへ

 5年生のみなさん元気にすごしていますか。
先生たちは,休校中の課題を作ったりみんなのお家を確認しに行ったりしています。
でも,やっぱりみんなといっしょに授業がしたいです。
(コロナがおさまるまでがまんがまん。)

 5年生のみなさん,お家で朝と夕方に体温を計り
人がたくさんいるところにはなるべく近づかないでください。
手洗いうがい・換気にも気を配りましょう。
休校中の課題もちゃんとやって下さいね。

↓学校の様子の写真
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp