京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up79
昨日:78
総数:483963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

重要 就学援助制度をご利用の皆様へ

就学援助制度 継続手続きについて

平成31年度に就学援助制度を申込みされた方へのご案内です。
令和2年度の就学援助制度(継続)の申込用紙が教育委員会より届きました。

  締切:5月31日(日)

  提出書類:継続認定申込書
  
       マイナンバー申告書(該当者のみ)

※就学援助制度継続をご希望の方は必ず提出して下さい。


申込用紙を学校にて用意しております。
休校期間でお子様に持ち帰っていただく機会がないことに加え,
個人情報が含まれている書類のため,ポストインすることができません。
お手数ですが, 平日9:00から17:00の間に
本校職員室または事務室まで申請用紙を取りに来てください。
恐れ入りますが, 4月30日(木) までに,
取りにきていただきますようお願いいたします。

なお,平成16年4月1日以前に生まれた方で,扶養に入られていない方は,
マイナンバー申告の必要があります。
今年度より世帯の扶養に変更がある方はご注意ください。
昨年度以前に既に申請されている方及び扶養に変更のない方は,申告不要です。

この件に関してご相談やご質問がある方は,学校までお問合せください。


       ↓ こちらをクリックしてください。

    就学援助制度について

重要 休日参観を中止にします。

平素は本校教育へのご理解とご協力をありがとうございます。
休校が続き,子どもたちの顔が見られない日が続いています。社会情勢で仕方のないこととはいえ,何ともはがゆい思いでおります。今後も健康に注意してお過ごしください。

さて,6月13(土)に予定しておりました休日参観・引き渡し訓練ですが,新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から,中止させていただくこととなりました。
あわせて,以下の内容をご確認いただきますよう,お願いいたします。
 
★6月13日(土) 「休日参観」中止



休業(お休み)となります

 ★6月15日(月) 「休日参観代休日」 取り止め



授業日(登校する日になります)
       
休日参観後に予定していました「引き渡し訓練」につきましても,開催を見合せます。
今後の予定については今のところ未定です。決まり次第お知らせいたします。
以上,ご理解,ご了承いただきますよう,お願いいたします。

※今後も予定変更,各クラスの学習予定などもホームページを中心にお知らせしていきます。
できるかぎり毎日確認をお願いいたします。

重要 教職員の在宅勤務について

      ↓ 以下,クリックしてください

 
  教職員の在宅勤務について

臨時休業期間に活用可能な学習支援教材の紹介です

 平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
 
 さて現在本校では,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
 
 これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。

 ↓クリックしてください

京都市家庭学習応援コンテンツ「きみの『楽しい』を見つけよう!」

学校預り金集金について

今年度学校預り金について,
臨時休業に伴う給食費の減額調整及び5月の集金額についてご案内します。

【引落日】  5月11日(月)
【引落額】  1〜5年生 10,594円(1人あたり)
       6年生   12,594円(1人あたり)

詳細は下記のリンクよりご覧ください。

給食費減額調整及び5月引落額について

臨時休校が続く中,HPでのご案内で申し訳ありませんが,
引落日前日までに,ご入金・残高確認のご協力をよろしくお願いいたします。

映像で学習解説を行います。

臨時休校が続く中,京都市教育委員会が
4月の授業で教える予定だった学習内容を解説するテレビ番組を,
KBS京都で 20日 から放送します。

   ↓ クリックしてください

 KBS京都「がんばれ!京都の子どもたち」

ぜひ,ご活用いただき,
学習の定着につなげてください。

家庭学習等を配布しています。

休業期間中,いかがお過ごしでしょうか。
学年からHPでお知らせしていますよう,
健康には十分注意してお過ごしください。

さて,今週中に家庭学習や学年だより等の配布物を
ポストに入れてまわっております。
万が一,金曜の夕方までにご確認できない場合は,
お手数ですが,学校までご連絡ください。

なお,各種提出物に関しては,再登校開始日の

 5月7日(木)

にお子達に持たせてください。

重要 「特例預かり」をご利用されている保護者の皆様へ

「特例預かり」を利用されている保護者の皆様へ。

平素は修二教育へのご理解とご協力をありがとうございます。

早速ですが,昨日の新型コロナ感染症対策本部会議の内容を以下ご連絡いたします。

「特例預かり」についてご家庭の事情がそれぞれおありかと存じますが,趣旨をご理解いただき,今一度,ご家庭で様子を見て頂ける都合がつきましたら,
学校へご連絡いただきますようお願いいたします。

学校でも「3密」を避けるべく,最大限努力していますが,決して安心できるとは言い難い状況です。

子どもたちの命・健康を最優先で守るためにも,極力ご家庭で過ごしていただきますようお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【昨日の京都市新型コロナ感染症対策本部会議,京都市長の会見より】

 市民、事業者の皆様に改めてお願いです。

 ・夜間にお酒を伴う飲食店での感染者が増加しているため、市バス・地下鉄の深夜ダイヤの運行を休止します。
 
 ・夜間から早朝にかけて営業し接客を行う飲食店,バー,ナイトクラブ,お茶屋、カラオケ店,ライブハウス、パチンコ店、ゲームセンター,スポーツクラブ等の利用を控えるよう,改めて強くお願いします。

 ・家庭内での感染も多いため,家族でも席と席を離す等、感染対策の周知をお願いします。

 ・子ども達の命、健康を最優先で守るため、保育園、学童クラブ、小学校や総合支援学校での「特例預かり」の利用をできる限り控えていただくようお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記を踏まえて,以下ご連絡いたします。


「特例預り」を利用されている方々に,改めてお知らせいたします。


☆登校時刻:8時20分〜8時25分

     ・1年生は送り迎えをお願いします。
      ・安全面,防犯面が保証できないため,
      これより前の時間の登校は控えてください。


☆お願い: ・マスクは必ず着用して参加してください。
     
      ⇒ハンカチに輪ゴムをホチキスでつけるなど,
       市販のものでなくても結構です。必ず着用
       してください。      
       
      ・健康観察をしっかりと行い,
       症状があるときは参加を見合わせてくださ
       い。
     
      ・参加予定に変更がある場合は,必ず電話で
       学校までご連絡ください。
       児童館を利用されている場合は,
       児童館への連絡もお願いします。

 以上,よろしくお願いします。

緊急 登校日中止のお知らせ

登校日中止のお知らせ

平素は本校教育へのご理解とご協力をありがとうございます。

昨日別紙にてお知らせしました「休業期間中の登校日」についてですが,
京都市教育委員会より,緊急事態宣言に準ずる扱いに変更すると連絡がありました。

つきましては,登校日は 「中止」 とします。

休業期間中は「3密」を避け,できるだけ不要不急の外出を避けてください。
特例預かりは引き続き実施いたします。

急な変更で申し訳ありませんが,ご理解のほどを宜しくお願いいたします。


また,今後新しい情報は,基本的にHPでお知らせしますので,できるだけ毎日確認をお願いします。

  ↓クリックしてください 

 登校日中止のお知らせ

令和2年着任式・始業式・入学式を行いました。

 8日,令和2年度着任式・始業式を行いました。
今年は新しく,河井誠人校長先生が着任されました。
校長先生から新しく着任された教職員の紹介のあと,引き続き始業式を行いました。しっかりと前を見て,話を聞いている姿が印象的でした。
 新学期早々,10日から臨時休業ということになり,大変残念ではありますが,元気な子どもたちの様子が見ることができ,安心いたしました。お家でも健康に注意して過ごしてほしいと願っています。

 その後,10時30分より入学式を行いました。
 新型コロナウイルス感染予防の観点から,内容を精選・短縮して行いました。校長先生のお話に思わずあいさつを漏らしてしまう子どもがいるなど,こちらも元気いっぱいで,やる気が満ち溢れた印象を受けました。

 臨時休校等で,変則的なスタートとなりましたが,今年度も教職員一同,心と力を合わせてお子達の成長に寄り添っていきたいと思います。

 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp