京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up42
昨日:109
総数:484244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

6年生へ

 春の陽気のおかげでロータリーのお花も満開です。お花たちもみんなの登校を今か今かと心待ちにしているようです。
 さて,明日から天気が崩れるようです。天候が悪くても,土日であっても,規則正しい生活を続けましょう。手洗い,換気,バランスの取れた栄養,十分な睡眠など,自分で意識して過ごしてほしいと思います。
 来週には宿題の続きを配りに回ります。毎日コツコツと学習しましょう。
画像1

6年生へ 「本を読んで世界を広げよう」

画像1
 図書室の新刊コーナーを見ていると,国語の教科書に紹介されている本がいくつか並んでいたので読んでみました。その中で2つの本を紹介します。

 一つ目「おーい ぽぽんた」
 166篇の詩がのっています。「これ,知ってるな。」「これも好きだな。」「6年生のみんなにこの詩を紹介したいな。」と読んでいました。

 二つ目「糸子の体重計」
 同じクラスメイト,5人のそれぞれの視点で物語が書かれています。今,音読している「帰り道」のように,「気持ちがわかるなあ。」と共感しながら読む人が多いのではないかなと思いました。とっても面白くて,先生のおすすめです!


 本を読んでいたら,その中で動いている気分になったり友達と話しているような気持ちになったりします。今こそ,読書の世界にどっぷりつかって,世界を広げてみてくださいね。

手作りマスクを作りました

 みなさん,今日も元気に過ごせていますか。


 マスクが足りなくて,困っている人もいることと思います。


 学校でも,教職員だけでなく,特例預かりにきている人も
全員マスクを着用することになりました。


 今日は,マスクがない人は,手作りでマスクを作りました。


 今日作ったものは,輪ゴム・キッチンペーパーを使った簡易マスクですが,テレビやインターネットのサイトでも,いろいろなマスクの作り方が紹介されているようですね。困っている人はぜひ作ってみてくださいね。
画像1

6年生のみなさんへ

画像1
 今日は,青空が澄み渡わたる良い天気になりましたね。
 元気に過ごしていますか。


 そろそろ9日に配布した課題も終わるころだと思います。


 来週分の課題は,明日か明後日にお届けしますので,またがんばって取り組んでいきましょう。



※食事の前は特に手洗い・うがいをしっかりしましょうね。先生もやってますよ〜!

換気をこまめに

画像1
みなさん,元気に過ごしていますか。


登校日が中止になったけれど,計画的に学習をすすめていってくださいね。


家の中で過ごしていても,必ず1時間に1回は換気をしましょう。
先生たちも,学校でもこまめに換気して過ごしています。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp