京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:109
総数:484205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

緊急 登校日中止のお知らせ

登校日中止のお知らせ

平素は本校教育へのご理解とご協力をありがとうございます。

昨日別紙にてお知らせしました「休業期間中の登校日」についてですが,
京都市教育委員会より,緊急事態宣言に準ずる扱いに変更すると連絡がありました。

つきましては,登校日は 「中止」 とします。

休業期間中は「3密」を避け,できるだけ不要不急の外出を避けてください。
特例預かりは引き続き実施いたします。

急な変更で申し訳ありませんが,ご理解のほどを宜しくお願いいたします。


また,今後新しい情報は,基本的にHPでお知らせしますので,できるだけ毎日確認をお願いします。

  ↓クリックしてください 

 登校日中止のお知らせ

令和2年着任式・始業式・入学式を行いました。

 8日,令和2年度着任式・始業式を行いました。
今年は新しく,河井誠人校長先生が着任されました。
校長先生から新しく着任された教職員の紹介のあと,引き続き始業式を行いました。しっかりと前を見て,話を聞いている姿が印象的でした。
 新学期早々,10日から臨時休業ということになり,大変残念ではありますが,元気な子どもたちの様子が見ることができ,安心いたしました。お家でも健康に注意して過ごしてほしいと願っています。

 その後,10時30分より入学式を行いました。
 新型コロナウイルス感染予防の観点から,内容を精選・短縮して行いました。校長先生のお話に思わずあいさつを漏らしてしまう子どもがいるなど,こちらも元気いっぱいで,やる気が満ち溢れた印象を受けました。

 臨時休校等で,変則的なスタートとなりましたが,今年度も教職員一同,心と力を合わせてお子達の成長に寄り添っていきたいと思います。

 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

入学式の準備が終わりました

新1年生を迎える入学式の準備が終わりました。教職員のアイデアでひと家庭一脚の長椅子に座っていただくように環境を整えました。写真のように大きな封筒に配布物や教科書を入れて長椅子にセッティングしてあります。
体育館入口にどの椅子に座るかわかるような図を掲示しましたので,それを見てお座りください。今年度はすべての説明を体育館で行うことにするため,保護者の方に教室に入ってもらうタイミングがありません。写真をあげておきますので,教室の様子をご覧ください。

画像1
画像2
画像3

桜が子どもたちを待っています

明日から令和2年度が始まります。桜がきれいに咲いて,まるで子どもたちを待っているようです。教職員みんなで温かく子どもたちを迎えたいと思っています。早く子どもたちに会いたいです。
画像1
画像2
画像3

就学援助制度のお知らせ

京都市では,経済的な理由によりお困りの保護者に対し,学用品費,給食費等を援助する「就学援助制度」を設けています。

9日以降,お子様に配布していますが,ご事情により登校を見合わせていらっしゃる場合など,お手元に届いていない方で必要な方は,学校までお問合せください。

   ↓クリックしてください。

 就学援助制度のお知らせ

重要 始業式,入学式について

 校内の桜が見ごろを迎える中,新しい年度が始まりました。
 教職員一同,子どもたちの進級・入学を心よりお祝いいたします。

 さて,京都市教育委員会の通知に基づき,10日から臨時休校となりますが,始業式・入学式につきましては,4月8日(水)に3密を避け,時間短縮を図り,下記の通り実施いたします。

【始業式について】
 
 在校生は午前8時から8時25分の間に登校してください。
着任者紹介と始業式を行い,9時15分ごろ下校の予定です(新2年生,6年生の入学式への参加は見合わせます)。

【入学式について】

 新1年生は,9時50分〜10時15分の間に受付をお済ませください。
10時30分開式です。

 なお,新型肺炎の集団感染を未然に防止する観点から,式の形式を例年とは異なる形で行います。何卒ご理解のほどをお願いいたします。
 また,当面の措置として,以下のいずれかに該当される方は学校敷地内への立ち入りをご遠慮いただく場合があります。
 該当される方は,まずは,お電話で京都市立修学院第二小学校までご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

〇 2週間以内に渡航歴のある方
〇 2週間以内に渡航歴のある方と接触した方
〇 37.5度以上の発熱のある方
〇 咳や倦怠感・風邪症状など体調不良の兆候のある方
〇 臭覚や味覚に異常を感じる方

また,感染拡大を防止する上で,できる限りマスクの着用もお願いします。
なお,今後,本市域の感染状況に大きな変化が生じた際には変更する場合がありますのでお知りおきください。

ご理解ご協力の程,宜しくお願い申し上げます。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp