京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up21
昨日:93
総数:484114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

プログラミング学習 6年

 理科では,センサーを装置したブロックの車を,障害物を認知すると自動で止まるように自分たちでプログラムする授業がありました。今話題の「プログラミング学習」です。
タブレットを使ってグループで相談しながら進めていきます。「やったあ,できた!」しばらくするとあちこちから声が上がり,みんな楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

にこにこの日最終

 今日は25日。「にこにこの日」でした。児童会が主体になって,あいさつ運動をします。今回が今年度最終日でした。「おはようございます!」と元気にあいさつを返してくれる人もいれば,少し声の小さい人もいます。児童会では,「あいさつ運動が終わっても,みんなのあいさつがもっと広がるように,自分たちから頑張っていこう」としめくくりました。
画像1
画像2
画像3

ようこそアーティスト 6年

 今日は「箏」に触れる授業がありました。日本に古くから伝わる箏の歴史についてお話ししていただき,クラスごとに分かれて体験をしました。プロの方の演奏は素晴らしく,みんな聞き入っていました。その後,3人ずつのグループで,「さくらさくら」の曲を練習しました。「思ったより力がいる」「爪をつけて演奏するのが難しい」などの声が聞こえましたが,最後はみんな演奏できました。「本物に触れる」よい体験ができました。
画像1
画像2
画像3

ボランティアプロジェクト その2

 子どもたちは,「ありがとう」「いいことしてくれているね」と言ってもらい,とてもうれしそうでした。また,校内の掃除の子どもたちは,体育館やプールの更衣室などをきれいにしてくれました。
 もうすぐ卒業ですが,「人のために行動できる」そんな姿をこれからも見せてください!
画像1
画像2
画像3

ボランティアプロジェクト 総合6年

画像1
画像2
 6年生は総合的な学習で,「ボランティア活動」に取り組みました。地域や学校のために役に立ちたいという気持ちで,寒い中グループに分かれて活動しました。
 内容は,学校内の清掃,校区の清掃,安全マップを作って町内の掲示板に貼る,花を公園に植える,ポイ捨て禁止などの看板を作って設置する,修二校歴史パンフレットをいろいろなお店に置かせてもらう,地域のパトロール・あいさつ運動です。

前田先生と・・・

6年生の理科はスクールサポーターの前田先生と学習しています。
前田先生の出す問題に子どもたちも興味津々。
「前に出て説明してもいいですか?」
と,意欲的に学習に取り組んでいる子もいましたよ。
画像1
画像2

ボランティアプロジェクト発表会 6年(総合)

 6年生の総合的な学習は,「働く」ということをテーマに進めてきました。卒業を控え,「地域や学校のためにできることは何か」を考え,ボランティア活動に取り組むことにしました。今日は,自分たちが考えたボランティア計画を,保護者や地域の方に発表し,アドバイスをいただきました。いろいろなご意見をいただき,さらにみんなのためになるボランティアにしていきたいと思います!
画像1画像2画像3

なかよしタイム 6年

 15日(水)はなかよしタイムでした。6年生が遊びを考えて,班のみんなと遊ぶのは今回が最後でした。初めのころと比べると,みんなとっても仲良くなって楽しく遊べるようになりました。こうやって一つ一つが終わっていくのですね。卒業が近づいてきた感じです。



画像1
画像2

明日は「校内持久走の日」

校舎から運動場をのぞいてみると,
6年生が体育をしていました。
明日の校内持久走の日に向けて,熱心に走っていました。

さて,明日は本番。
これまでの学習の成果を発揮しましょうね!!
画像1
画像2
画像3

小中交流会 その1 (6年)

 4校の小学校が修学院中学校に集まり,「小中交流会」が行われました。生徒会の中学生が主体になって,小学生を迎えてくれて,授業会場まで案内してくれました。中学校の先生から,各教科の授業を緊張の面持ちで受けていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事予定
3/2 除去食の日 クラブ活動(最終)
制服渡し(6年)15:30〜16:00
3/3 朝会  ALT
3/4 フッ化物洗口

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp