京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up59
昨日:215
総数:482367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

スポーツ集会(4年)

2月27日(木)

 運動委員会主催のスポーツ集会がありました。今回は「中あて」をしました。
 学年全体でコートの中にいることはあまりないのでとても楽しみにしていました。
 始まってみると,なかなか当たりません。ボールをよく見てよけるのがうまくなってきているからです。また,ボールを取るのも上手です。

 みんなで楽しい時間を過ごせました。
画像1
画像2
画像3

スポーツ集会(4年)

運動委員会主催のスポーツ集会がありました。
今回は「ねことねずみ」という遊びでした。
い組とろ組でねことねずみに分かれ
相手に捕まらないように一生懸命走りました。

画像1
画像2
画像3

図工展(4年)

図工展があり全学年の図工の作品を鑑賞しました。

4年生は初めての彫刻刀を使っての版画でした。
自分たちが経験した彫刻刀を使った6年生の作品を目にすると
「この波,細かく彫れてる!」「この袖もきれい!」など
去年までは気づかなかった鑑賞をしているようでした。

また,下の学年の作品を見て,
「そういえば作ったな〜」と言いながら鑑賞している子もいました。
来年はどんな作品をつくるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

食の学習(4年)

ランチルームで食の学習がありました。

今回は「旬」についてでした。

最近ではスーパーでなんでもすぐに手に入るため「旬」が分かりにくい食材がたくさんあります。
中川先生のお話を聞いて,旬に食べるとおいしいことを知った子どもたちに待ち構えていたのは,旬はいつでしょうクイズでした。
「たけのこは…春に給食に出てきた!」
「え,れんこんって?」
「きのこっていつでもあるよな〜…夏ちゃう?」

正解は
「れんこんは冬!きのこは秋です!」ということでした。
子どもたちは,
きのこの正解を聞いて大変驚いていました。
画像1

京都の宝〜亀屋光洋の石田さんに聞いてもらおう〜(4年)

画像1画像2画像3
4年生は,総合的な学習の時間に伝統産業・文化について学習しています。

京菓子体験で魅力を教えてもらった亀屋光洋の石田さんに
自分たちが思う魅力について発表しました。



伝えるときのアドバイスをたくさんもらいました。
職人さんからのアドバイスをもとに魅力の発表について考えていきます。

茶道体験(4年)

画像1
総合的な学習の時間「京都の宝」で茶道体験をしました。
本校の茶道サークルの指導者である中陳先生にお越しいただき,茶道について学習しました。

茶筅やおわんの持ち方やお辞儀の仕方を教わりました。
今回はお茶だけでなく上生菓子をいただきました。
初めて抹茶を飲む子どももいましたが,みんな最後まで飲み切りました。

茶道体験(4年)2

今日いただいたお菓子は「雪椿」でした。
今年は暖冬で雪があまり見れてませんが,お菓子を見て感じることができました。



お茶とお菓子,そして相手のためにお茶を立てることを五感で感じる時間でした。
画像1
画像2
画像3

理科(季節の植物)4年

冬の植物の様子を観察しました。
桜の木にはつぼみができていました。
画像1
画像2
画像3

理科(季節の生き物)4年

理科で季節の生き物の観察をしました。
校内の池の金魚が秋よりもみんなで集まっている様子を観察していました。
画像1
画像2
画像3

まぼろしの花(4年)

画像1
画像2
画像3
図画工作で「まぼろしの花」を描きました。

タネ→茎→花の順に描いていき,いろんな花が咲きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事予定
3/2 除去食の日 クラブ活動(最終)
制服渡し(6年)15:30〜16:00
3/3 朝会  ALT
3/4 フッ化物洗口

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp