京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:94
総数:484318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

ダンスクラブが発表会に参加しました。

2月2日(日)

表現運動発表会がロームシアターで行われ,ダンスクラブの児童が参加しました。

黒に統一した衣装もかっこよく,
15人,一人一人の個性が十分に発揮された発表になりました。
応援ありがとうございました。

これからも活動に励んでいきましょう!
画像1
画像2
画像3

連合子ども会ソフトバレー大会が行われました。

2月1日(土)
修二連合子ども会主催による「ソフトバレー大会」が行われました。
様々な学年が一つのチームとしてボールをつなげます。
勝利へのポイントは,お互いにカバーできているかどうか。
チームワークのよさが,たくさんの笑顔に表れていました。

主催していただいた,修二連合子ども会の皆様。
早朝よりのご準備,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

緊急 不審者情報について

本日15時20分頃,北白川校区で不審者情報(不確定ですがナイフを持った人がいる)との情報が入ったので,子ども達には安全のため外で遊ばないように伝え,教職員がパトロールしている状態です。

すでに下校してしまった学年もあります。ドリバン・学習教室は中止して,同じ方向の子が複数集まって下校しました。放課後学び教室は実施しておりますが,16時に終了し,同じ方向の子がまとまって下校します。

保護者の皆様,子どもたちの安全を確認いただきますようお願いします。.

給食集会

1月29日(水)

 5時間目に給食集会を行いました。給食集会では,給食委員会の子ども達が給食に関する出し物をしたり,毎日おいしい給食を作ってくださる給食調理員さんと,給食について教えてくださっている栄養教諭の先生に感謝の気持ち伝えたりしました。
画像1
画像2

ダンスクラブ特訓中!

2月2日の表現運動発表会に向けて,昼間休みに特訓中です。
リズムに合わせ,心を合わせ,素敵な発表になるよう,
あと少し頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

休み時間では

風が強く,少々肌寒い一日でしたが,
元気元気に遊んでいます。
健康第一ですね。
画像1
画像2
画像3

新たな修学院第二のシンボル!?

 公益社団法人「京都モデルフォレスト協会」様による,平成31年度学校緑化森林環境学習推進事業の助成を受けて,東門右手あたりに「しだれ桜」を植樹していただきました。
 これにより,季節の移ろいをさらに感じることができそうです。今はまだ若木ですが,将来修学院第二小学校のシンボルの一つになるよう成長を見守り,満開の桜を皆様と楽しめればと思います。
画像1
画像2
画像3

読書ボランティアの皆様による読み聞かせでした。

今日の昼間休みは,読書ボランティアの皆様によるほんのよみきかせでした。
いつもながらたくさんの子どもが参加しました。
読んでいただいたあとの「ハンコ集め」も楽しいようでした。

読書ボランティアの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA主催による「家庭教育講座」が行われました。

20日(月)
PTA保健安全委員会の皆様の企画による
「家庭教育講座」が行われました。

今回は本校の雑賀養護教諭による講演
「子どもの心と体によりそって〜保健室から〜」
を行いました。

子どもたちのSOSを見逃さない大切さや,思春期を迎え始めている子どもたちへ
どのようにかかわっているかなどについて講演いたしました。

PTA保健安全委員会の皆様
これまでのご準備,そして運営とありがとうございました。
画像1
画像2

防犯教室&もちつき大会が行われました。

18日(土)
修二見守り隊様による防犯教室と,PTA主催によるもちつき大会が行われました。

防犯教室では,寸劇を交えて日々気を付けなければならないことについて
説明していただきました。グループで回るスタンプラリーも楽しみながら防犯意識の向上につながっていました。

また,その後PTAの皆様によるもちつき大会が行われました。
子どもたちももちつきの体験を行いましたが,小さい杵ながら,
バランスをとるのが難しかったようで,貴重な体験になりました。
おもちも,「きなこ」「ぜんざい」「カレー」「しょうゆ」と
たくさんの味を用意していただきました。
中には6個も食べた子も・・・。
大変楽しい一日になりました。

たくさんの諸団体の皆様にお世話になりました。
関係者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp