京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up148
昨日:235
総数:482241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

算数「100cmをこえる長さ」

画像1
画像2
画像3
 算数「100cmをこえる長さ」の学習で,自分の両手を広げた長さを測りました。100cmものさしを使ってみんなで協力しながら測る活動を楽しんでいました。

食の学習「おやつについて」

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の中川先生より,おやつについて教えていただきました。砂糖を使っているおやつ,砂糖と油を使っているおやつ,塩を使っているおやつ,自然の果物などのなかま分けをみんなでしました。そのあと,「いつ・何を・どのくらい」食べるのかを考えることが大切だと教えてもらいました。今回教えていただいたことをもとに,体によい食べ方ができるようになるといいですね。

パスゲーム(2年)

画像1画像2画像3
体育の学習では,パスゲームをしています。以前学習したときよりも,パスのつなぎ方やシュートの入れ方がとても上手になっていました。友達と声を掛け合いながら頑張ってほしいと思います。

発育測定でした

画像1
今日は発育測定。
自分の成長が気になるところです。
さて,どれだけ大きくなっているでしょうか??

1年生をおもちゃ大会に招待しました!

画像1
画像2
画像3
 生活科「あそんでためしてくふうして」で作ったおもちゃでゲームを考え,1年生をおもちゃ大会に招待しました。1年生が「楽しかった!」と言ってくれて,2年生はとても嬉しそうにしていました。

おもちゃ大会をしました!

画像1
画像2
画像3
 生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で作った動くおもちゃを使って,みんなが楽しめるあそびを考えました。今日はそのあそびで,みんなでおもちゃ大会を開きました。「おもしろかった!」という声がたくさんあがり,楽しい時間になりました。

マットあそび

画像1
画像2
画像3
 体育科「マットあそび」の学習で,前転・後転・側転・とび前転の練習をしています。1年生の時より技が増え,みんな「できるようになりたい!」と一生懸命練習しています。

秋のまちをたんけん

画像1
画像2
 生活科「大すきいっぱいわたしのまち」で,春に探検した一乗寺のまちが,秋になって変わっているのかを探しに,秋のまちを探検しました。和菓子屋さんにハロウィンの和菓子があったり,公園で赤や黄色の葉っぱを見付けたりと,秋を感じながら探検していました。

2年生は

画像1
画像2
九九の学習に国語の学習。

九九はなんといっても繰り返しが大切。
何度も何度も体が覚えるまで繰り返して,「九九マスター」を目指そう!


国語の学習は,発表会の準備。
それぞれがやりたい役のセリフを練習していました。

ガラクタを使って遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
 生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で,普段はごみにしてしまうようなガラクタを使ってどんな遊びができるかを考えながら楽しく遊びました。箱を並べてドミノをしたり,ペットボトルを並べてボーリングをしたり,カップを積んでピラミッドのようにしたりと,思い思いの遊びをしていました。とても楽しそうに活動していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp