京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:215
総数:482320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

1月21日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・だいこんのクリームシチュー・ひじきのソテー」でした。

 大根は冬が旬の野菜です。旬の大根は、甘みがあり、みずみずしいのが特徴です。そんな大根がたっぷり入った美味しいクリームシチューでしたね。

1月20日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・あげたま煮・ほうれん草ともやしのごま煮」でした。

 「あげたま煮」には,みつばを使っています。にんじんやパセリなどと同じセリ科の植物で1本の茎に3枚ずつ葉がつくことから「三つ葉」と名付けられました。みつばの爽やかな香りには、食欲増進効果や消化促進効果があります。

 【児童の感想】
☆「あげたま煮」に苦手な野菜が入っていたけれど,卵と味付けのおかげで食べられました。給食調理員さん,いつもありがとうございます。

☆「ほうれん草ともやしのごま煮」がおいしかったです。おかわりもしました。

1月17日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「コッペパン・牛乳・ポークビーンズ・野菜のホットマリネ・りんご」でした。

 「ポークビーンズ」とは、アメリカの家庭料理の一つで,白いんげん豆と豚肉をトマトで煮込んだものです。
 給食では、白いんげん豆のかわりに大豆を使っています。大豆は「畑の肉」といわれるくらいたんぱく質が豊富です。肉のうま味やトマトの酸味とともに,大豆が美味しくたくさん食べられるメニューでしたね。

1月14日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「ごはん・牛乳・肉じゃが・切り干し大根の煮つけ」でした。

 「肉じゃが」は,ビーフシチューを再現しようとして,京都府の舞鶴市や広島県呉市で考え出された料理と言われています。肉,じゃがいも,糸こんにゃく,たまねぎ,にんじんなどをしょうゆ,さとうなどの調味料で味つけした煮ものです。じゃがいもがほくほくしていて,おいしかったですね。

12月17日  今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「コッペパン・牛乳・ペンネの豆乳グラタン・野菜のスープ煮」でした。

 「グラタン」とはもともとフランス料理における調理法のひとつで、「オーブンなどを使用して、表面を焦がすように仕上げた料理」という意味があります。給食では,豆乳で作った手作りルーを使ってスチームコンベクションでカリッと美味しく焼き上げています。
 子どもたちから大好評で,給食感想ポストには,グラタンについての感想がたくさん入っていました。


【児童の感想】
☆グラタンが,ほかほかでおいしかったです。

☆グラタンがとろとろしていました。また作ってください。

☆ペンネがもちもちしていて,ペンネを食べると中からじゅわっとルーが出てきておいしかったです。

12月13日  今日の献立

画像1
画像2
今日の献立は,「ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・もやしのごま煮・京野菜のみそ汁」でした。

 「京野菜のみそ汁」は,聖護院大根や金時人参,せりを使った白みそ仕立てのみそ汁です。白味噌とは、米麹を多く使った甘口の米味噌で,京都では,お雑煮によく使われています。京野菜がたっぷり入ったやさしい甘さのみそ汁でしたね。

 来月の「京風みそ汁」にも白みそを使っているので,楽しみにしていてください!

12月10日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・コーンのクリームシチュー・ほうれん草のソテー」でした。
 シチューのルーは,調理員さんの手作りです。小麦粉をサラダ油とバターでじっくり炒めてルーを作っています。ほくほくしたじゃがいもやコーンが入ったおいしいクリームシチューでしたね。

【児童の感想】
☆「コーンのクリームシチュー」は,コーンが甘くておいしかったです。
☆「ほうれん草のソテー」が,ほうれん草がシャキシャキしていておいしかったです。また作ってください。

12月6日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「ごはん・牛乳・牛丼(具)・こんぶ豆・キャベツの吉野汁」でした。
 「吉野汁」とは,すまし汁に水溶きの葛粉を入れてとろみを加えた汁物のことです。奈良県の吉野地方が葛粉の産地で有名なことから,この名がつきました。給食では,片栗粉を使ってとろみをつけています。
 寒くなってきたこの時期の温かい汁物は嬉しいですね。

12月3日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「味つけコッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ミネストローネ」でした。
 「ミネストローネ」は,イタリアの家庭料理で,主にトマトを使った野菜たっぷりのスープです。日本の味噌汁のようにイタリアではよく飲まれているそうです。
 トマト・ミックスビーンズ・たまねぎ・にんじん・ベーコンが入った具だくさんの温かいスープでしたね。

【児童の感想】
☆「ミネストローネ」は,野菜などいろいろな具材が入っていておいしかったです。他の外国の料理も食べてみたいです。
☆「スパイシーチキン」はカリッとしておいしかったです。また作ってください。
☆「スパイシーチキン」が,調理員さんの心がこもっていておいしかったです。

12月2日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・厚あげのふきよせ煮・だいこん葉のごまいため」でした。
 「ふきよせ煮」は、赤や黄色の落ち葉や木の実が木枯らしに吹き寄せられた様子を表した料理です。自然の風景を料理に取り入れて季節を表現するという日本の美しい食文化です。
 今日は,厚揚げ・鶏肉・にんじん・三度豆・たけのこ・しいたけ・こんにゃくをじっくり煮て作りました。

【児童の感想】
 ☆厚あげのふきよせ煮がおいしかったです。また作ってください。
 ☆厚揚げの吹き寄せ煮が,厚あげからじゅわっとだしがしみだしておいしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp