京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:94
総数:484298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

体育ジョギング 6年

 体育は学年で「ジョギング」の学習をしています。学習のねらいは,自分のペースに合った走り方で走れるようになることです。4分間走り,自分の目標心拍数になるよう,ペース配分を考えてまた4分間走ります。競争ではなく,自分の感じる運動強度(しんどさ)と実際の心拍数の関係を意識しながら運動できるようになってほしいと思います。なかなか難しいですが,4分走るごとに自分の心拍数を測っていく学習のスタイルにようやくみんな慣れてきました。
画像1
画像2
画像3

狂言教室 6年

 茂山狂言会の方に来ていただきました。「狂言」というのは,古典芸能の中の喜劇であるという話から,所作の説明などをわかりやすくしていただきました。そのあと「柿山伏」を目の前で演じてくださったのですが,声の出し方の迫力にみんなびっくり。
 そのあとは,みんなが「立ち方」「笑い方」「泣き方」「すり足」などの所作を教えてもらって体験しました。「腰を落として立つ」という基本動作では,「足が痛い」「けっこうしんどい」という声が上がり,思った以上に難しいということを体感したようです。
2時間があっという間。みんなとっても楽しく狂言に触れることができました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝予選会 2

 6年生は,みんなそれぞれの力を出し切りがんばりました。今まで一緒に練習をがんばってきた仲間の応援も受けて,走りきることができました。応援ありがとうございました。
画像1
画像2

大文字駅伝支部予選会 1

 朝は雨だった空も晴れて,すがすがしい天気になり賀茂川河川敷で予選会が行われました。開会式と控え選手のレースの様子です。
画像1
画像2
画像3

一乗寺バザーに参加しました。

3日(土)
6年生の一部が総合的な学習の一環で,
一乗寺バザーに参加しました。
スチューデントシティの学習を生かし,
地域の方とのつながりを深めました。
画像1
画像2
画像3

6年生 アミアミアミーゴ

 図工の学習で,「紙を編む」ということに挑戦しました。テープ状に切った紙を互い違いに組み合わせ,立体的な作品を作ります。最初は難しかった子どもたちも,慣れてくるとコツをつかんで編めるようになってきました。どんな作品ができるか楽しみですね。
画像1
画像2

陸上・持久走記録会に参加します。

画像1
画像2
本日22日。
西京極陸上競技場で開かれる,陸上・持久走記録会に
6年生19人が参加します。
それぞれにもてる力をいっぱいに発揮しましょう。

がんばれ!6年生!!

6年生は

画像1
画像2
算数の学習に,一乗寺バザーについての説明。
一乗寺バザーの話では,
「売り上げはどうするのですか??」
と,さっそく興味深々の模様。

スチューデントシティの学習を生かそう!!

運動場では

6年生が集団行動の学習中。
呑み込みの早さは素晴らしいものがあります。
しっかり話の意図をつかんでいる証拠です。

心をそろえて,足並みをそろえて。
「6年生」としてのまとまりが試されますね。
あと少し,頑張っていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

組体操,まとまってきました!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事予定
12/2 朝会 ALT 小中交流会(6年)
土井志ば漬本舗見学(3年)
12/3 5時間授業(2い以外) 完全下校
12/4 校外学習予備日(1年)
フッ化物洗口(朝)
校内持久走健康相談 13:30〜
12/5 保健の日
12/6 ほほえみ参観・懇談会 SC
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp