京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:94
総数:484308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

みんなの音楽会

PTA主催による「みんなの音楽会」
地域団体・本校ドリームバンド・修学院中学の吹奏楽部など,
世代を超えて音楽を楽しむひと時となりました。
このような機会を通し,地域の皆様とのつながりが強くなっていくことと思います。

各種団体の皆様,この場をお借りしてお礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

今日はみんなの音楽会!!!

本日,PTA主催の”みんなの音楽会”です。
開場準備も完璧。各種団体のポスターも掲示されています。

開場は13時,開演は13時30分です。

たくさんの方のご参加をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

部活動がんばっています!!

画像1
画像2
大文字駅伝部,ドリバンとともに頑張っています!
コツコツが大事ですね!!!

みんなの音楽会に向けて!!

教職員有志もみんなの音楽会に向けて楽しみながら頑張っています!!
当日をお楽しみにしてくださいね。

13時30分開演です。
たくさんの方のご参加をお待ちしています!!
画像1
画像2
画像3

トムソーヤさんの読み聞かせがありました。

今日の昼間休みは保護者図書館ボランティア”トムソーヤ”による
読み聞かせがありました。
今日の本は「ノホディとかいぶつ」イランの昔話でした。
たくさんの子どもたちが聴き入っていました。

トムソーヤの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・肉じゃが・切干大根の三杯酢・じゃこ」でした。
 切干大根は,大根を天日乾燥することによって水分が抜けるので、生の大根よりカルシウム、鉄などの栄養価が高くなります。
 肉じゃがのホクホクとした食感や,三杯酢のさっぱりした味を楽しみながら,今日も美味しくいただきました。

学校運営協議会を行いました。

画像1
画像2
17日,第二回学校運営協議会を行いました。

学校からは,全国学力学習状況調査のアンケート傾向,保健室来校の様子,
学校評価アンケートの分析等を報告しました。

その後,委員の皆様から,様々な視点で活発なご意見をいただきました。
ご意見を参考に,教育活動を改善し,子どもたちの学びにつなげていきたいと思います。

委員の皆様,この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
今後とも修学院第二小教育へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「味つけコッペパン・牛乳・ポークビーンズ・ツナとキャベツのソテー・チーズ」でした。
 ポークビーンズに使っている大豆は,「畑の肉」といわれるくらいたんぱく質が豊富です。しっかり食べてじょうぶな体をつくっていきましょうね。

区民運動会に5年生が参加しました。

画像1
画像2
14日は修二学区区民運動会が行われました。

競技の一つ,敬老レースに5年生が参加しました。

総合的な学習での学びを生かし,たくさんのお年寄りとふれあいました。

緊急 本日は通常通り授業を行います。

 本日朝,下鴨署にも確認をし,昨日の朝7時ごろのクマの目撃情報を最後に修学院校区,修学院第二小校区でのクマの目撃情報は入っていないので,通常授業を行います。
 
 しかし,クマが捕獲されたわけではありませんので,下鴨署等関係機関にもパトロール等の強化はお願いしてありますが,お時間のある方は子どもたちの登下校の見守り活動にご協力いただけるとありがたいです。

 ご確認よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事予定
10/28 クラブ活動
10/29 歯科検診(に組,2・3・5年)9:00〜
10/30 校外学習「動物園」(に組)
フッ化物洗口
10/31 5時間授業(6ろ以外)  完全下校
歯科検診(1・4・6年)9:00〜
11/1 創立60周年行事 SC
11/2 一乗寺バザーAM
11/3 文化の日
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp