京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up19
昨日:93
総数:484112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

京漆器体験(4年)3

最初に貼ったマスキングテープの張り具合によって柄の良しあしがきまります。
みんな緊張しながらも「難しいけど,またやりたい!」といいながら体験していました。
画像1
画像2
画像3

書写(4年)

画像1画像2
 書写の時間にひらがなの筆使いを学習しました。
 漢字とは違い,やわらかい雰囲気になるひらがなですが,
 初めてひらがなを毛筆で書くということで緊張していました。

 横の結びとたての結びの止めるところに意識して書きました。

 

京漆器体験(4年)

画像1
画像2
画像3
10月17日(木)

 総合的な学習の時間に京都漆器工芸協同組合の方からお話を聞いて,
 京漆器体験をしました。
 
 何回も漆で塗った綺麗なお盆にマスキングテープで柄をつけました。
 今回は,漆ではなく,すぐに乾くウレタンを使いました。
 
 子ども達は,版画のことを思い出しながら,
 「テープのことろが黒になるんよね?どうしようかな〜。」と楽しそうに
 考えていました。

京漆器体験(4年)2

ウレタンを塗ってもらい,乾いてからテープをはがすと,とても綺麗な黒い線が出てきました。
画像1
画像2
画像3

左京消防署(4年)3

消火器の練習や心臓マッサージの練習もしました。
画像1
画像2
画像3

左京消防署(4年)2

着替える様子を見たり,酸素ポンプを担がせてもらったりしました。
画像1
画像2
画像3

左京消防署(4年)

10月15日(火)

 社会科の学習で左京消防署へ見学に行きました。
 消防車はすべてオーダーメイドです。
 その地域に合わせた大きさ,機械になっていることに驚いていました。

 また,火を消すことだけでなく,演奏や踊りで子どもに呼びかけることもしています。
 いろんな形で安全な生活支えてくれていることに気づきました。
画像1
画像2
画像3

4年生

画像1
画像2
算数&国語の学習です。
一生懸命取り組んでいる様子が見られます。
朝から学習に向かっていて素晴らしい!!

運動会(4年)

画像1画像2画像3
10月6日(日)

 運動会がありました。
 お天気に恵まれ一生懸命な子ども達の姿が輝いていました。

 今までの練習の成果が出ていい運動会になりました。

運動会に向けて(4年)

運動会に向けて練習にも熱が入ってきました。

火曜日は高学年の色別対抗種目の練習がありました。
みさきの家を終えて4年生も高学年の顔になってきています。

全校練習のあとには,石拾いがありました。
はだしで組み体操,騎馬戦をする5・6年のためにもたくさん拾いました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事予定
10/25 にこにこの日 SC
10/26 みんなの音楽会  やんちゃフェスタ
10/28 クラブ活動
10/29 歯科検診(に組,2・3・5年)9:00〜
10/30 校外学習「動物園」(に組)
フッ化物洗口
10/31 5時間授業(6ろ以外)  完全下校
歯科検診(1・4・6年)9:00〜
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp