京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up45
昨日:215
総数:482353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

6年生は

画像1
画像2
算数の学習に,一乗寺バザーについての説明。
一乗寺バザーの話では,
「売り上げはどうするのですか??」
と,さっそく興味深々の模様。

スチューデントシティの学習を生かそう!!

運動場では

6年生が集団行動の学習中。
呑み込みの早さは素晴らしいものがあります。
しっかり話の意図をつかんでいる証拠です。

心をそろえて,足並みをそろえて。
「6年生」としてのまとまりが試されますね。
あと少し,頑張っていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

組体操,まとまってきました!!
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

6年生は運動会に向けて,組体操に取り組んでいます。
だんだんと技の種類も増え,安定してきました。

「組体操を見せる」,以上に,「組体操で伝える」を大事に
あと少し,6年としての力を上げていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

自分から・・・

画像1
画像2
1時間目は国語。
先生が黒板に書いた文章を黙々と映しています。
その後は授業に対する自分のめあての発表。
ともに進んで取り組む姿がみられ,嬉しく感じました。

中学校まであと半年。
どんな場面でも「自分から」の姿勢を大切にしていきましょうね。

6年 なかよしタイム

 今日は,「なかよしタイム」でした。たてわり班で遊ぶのは2回目です。もうすっかりみんな仲良くなって,楽しそうに遊んでいました。遊びが終わって帰ってきた6年生からは,「楽しかった!」「みんな仲良くなってきた」という声がたくさん出てきました。リーダーご苦労様。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ その6

 最後まで一生懸命仕事をする子どもたち。大きな声で呼び込みをしたり,ていねいに商品の説明をしたり,とても積極的になっていきました。
 最後は、各ブースから「笑顔で仕事ができました」「みんなが協力できました」と全体ミーティングで報告がありました。
 みんな達成感にあふれていました。よくがんばりましたね。おつかれさまでした。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ その5

 お昼には各ブースの代表者が集まり,会議が行われました。「笑顔が少なかった」「声が小さかった」などの反省点や,改善点も報告され,第三ピリオドでは,どのブースも活気ある仕事風景になっていきました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ その4

 どのブースも真剣に話し合っています。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ その3

 ショッピングでは,買い物の合間に収支記録帳をつけます。買ったもののレシートを見ながら書いています。
ピリオドのあとには,社内会議が開かれ,店長から給料明細をもらったり,次のピリオドに向けて改善点を話し合ったりしました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事予定
10/9 フッ化物洗口
10/10 運動会予備日
10/11 運動会予備日 SC
10/13 修学院第二学区  組運動会
10/14 体育の日
10/15 左京消防署見学(4年)AM
視力検査6年
学校安全日
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp