京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:101
総数:484645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

ALTの先生と

画像1
画像2
ALTのジェッサ先生とともに学習です。
生の発音をよく聞いて,真似することが上達の秘訣です。

美しい・・・

画像1
画像2
1時間目,どこからか美しい音色が聴こえると思えば
あなたたちでしたか。

思わず聴き入ってしまいました。

5年生では

図工の作品作り。
ていねいに塗り進めています。
画像1
画像2
画像3

お米の収穫(5年生)

9月17日(火)

 今日は5月に植えたお米の稲刈りを体験させていただきました。ちっちゃい草だった苗はびっくりするぐらい大きく成長し,進化していました。お米の仕組みを聞いてもみを取ってみると見たことのあるお米の姿が…。「おぉ〜〜〜」とみんな感動していました。
画像1画像2画像3

バルーン(5年生)

9月17日(火)

 今日から運動会の練習が本格的に開始しました。に組さんと一緒に大きな布をもって空気を入れたり伸びたり縮んだりしながら音に合わせて踊ります。
去年は嵐祭りだったのですが,今年の音楽は…さて本番までのお楽しみにしておきます。
子どもたちは一生懸命頑張って練習しています。少ない時間の中でどれだけ素敵な演技ができるのか…腕の見せ所です。
画像1画像2画像3

エクセレント(5年生)

9月12日(木)

 今日は総合的な学習の時間の学習でエクセレント修学院にお邪魔しました。
お年寄りの人のことをもっとよく知ろう。と意気込んでインタビューをしに行ったのですが,なかなか思ったように質問が出来なかったり,伝わらなかったりとかなり苦戦しました。でも,一生懸命頑張って自分の思いを伝えたり,大きい声で質問したりして活動できました。今後の活動にどう生かしていけるか楽しみです。
画像1画像2画像3

授業参観・懇談会 5年生

9月5日(木)

5年生は,道徳と算数の授業を見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室

非行防止教室の様子です
画像1
画像2
画像3

ジョイントプログラム確認テストを行いました。

5年生は本日ジョイントプログラム確認テストを行いました。
ジョイントプログラムとは,基礎的基本的な学習内容の定着をねらった
全市一斉に行われる確認テストです。
結果は市立中学3年生まで引き継がれます。

どのクラスも集中して取り組んでいました。
さて,実力はしっかり出し切れたでしょうか。

自分の力を確認し,これからもつけるべき力をきちんとつけていきましょう。
画像1
画像2
画像3

自己表現を楽しもう!

5年生は体育の時間に,
表現運動に取り組んでいました。

グループに分かれ,音楽に合わせて表現運動を楽しむこと。
これは簡単そうに見えてなかなか難しいことです。
どのグループもそれぞれに表現を楽しんでいました。
なにより笑顔でおもいきり体を動かしている子たちが印象的でした。

体を動かすって,いいものですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事予定
10/7 代休日
10/8 なかよし運動会事前交流会(AM)
修中合唱コンクール(6年PM) ALT
10/9 フッ化物洗口
10/10 運動会予備日
10/11 運動会予備日 SC
10/13 修学院第二学区  組運動会
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp