京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up17
昨日:84
総数:484550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

3年生「Big Smile!」

 明日はいよいよ運動会です。今日は,最後の通し練習をしました。何度も繰り返し練習し,息を合わせ,音楽のリズムを感じて,一つのダンスを77人で作り上げてきました。

 子どもたちの「Big Smile!」と「がんばれ!」の応援が,運動会に来て下さっているすべての人たちの心に届きますように!
画像1
画像2
画像3

産地調べに夢中!

 社会科の学習で,スーパーマーケットの広告を見ながら,いろいろな商品の産地調べを行いました。グループの友だちと協力して,北海道産・長野県産の野菜が多いことや,長崎県産・鹿児島県産のお魚が届くことに気付いていました。
画像1画像2

国語科「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
 国語科「ちいちゃんのかげおくり」の中から,戦争中の様子が分かる表現を見つけました。戦後74年目の今を生きる子どもたちにとっては,見たことも聞いたことのない言葉がいくつもありました。グループで読み取ったことは,ほかの班の人たちと交流しました。

 今後は,「ちいちゃんのかげおくり」を読み進めながら,戦争に関するいろいろなお話も読んで感想を交流していきます。

ちいちゃんのかげおくり

画像1画像2
国語科「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる二つのかげおくりについて比べながら読みました。「ひとおつ,ふたあつ,みいっつ。」などの会話文を,お父さん・お母さん・お兄ちゃん・ちいちゃんの役割を決めて声を重ねて音読しました。また,ちいちゃんの気持ちを想像したり,二つのかげおくりのちがいを話し合ったりして学習しました。

みんなで鑑賞会をしました

画像1画像2
 今日は図工の時間に,友達のかいた絵をみて,よいところを見つけカードに書きました。

 鑑賞で見つけた友達の絵のよかったところを伝え合いました。友達にほめてもらったら少し照れくさいけれどうれしい気持ち。友達のよさを伝えられる子もとてもすてきです。お互いほめ合って,とてもあたたかい気持ちになりました。

お話を読んで絵にしよう

3年生の図画工作の学習では,「大すきなものがたり」に取り組んでいます。お話を聞いて,想像したことや様子を絵に表します。「どんな登場人物がいるかな。」「どんな気持ちかな」アイディアスケッチやアイディアメモをもとに,絵の配置や色合いを考えながら絵を仕上げていきました。
画像1画像2画像3

3年生は

画像1
本の読み語りをしていました。
挿絵を拡大すると,「おぉ〜」という声が
どんどん本を読みましょうね。

生鮮館なかむらへ見学に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットへ見学に行きました。子どもたちは,たくさんのお客さんに来てもらうためにお店がどのような工夫をしているのか,店内の見学やお店の方へのインタビューを通してたくさん学んでいました。生鮮館なかむらの皆様には,大変お忙しい中お世話になりました。また,子どもたちの見学の時間帯にお店に来られたお客様にも温かく見守っていただきました。ありがとうございました。

巻尺を使って(算数)

画像1画像2画像3
算数科「時間と長さ」の学習で,巻尺の使い方を学習しました。0を合わせたり,曲がらないようにねじれないように気をつけながらいろいろな場所の長さを正確に測り,目盛りを読み取りました。

授業参観・懇談会 3年生

9月5日(木)

3年生は,道徳と外国語活動の授業を見ていただきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事予定
10/4 運動会前日準備・係活動(6限) SC
10/6 運動会
10/7 代休日
10/8 なかよし運動会事前交流会(AM)
修中合唱コンクール(6年PM) ALT
10/9 フッ化物洗口
10/10 運動会予備日
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp