京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up60
昨日:109
総数:484262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

おはしの持ち方を教えてもらいました

画像1
画像2
画像3
 食の学習で,栄養教諭の先生におはしの正しい持ち方を教えてもらいました。「正しい持ち方をしていると,かっこいいね。」と声をかけてもらい,一生懸命持ち方の練習をしていました。そのあとは,ランチルームでおいしい給食をいただきました。

どんどんつなぐのは楽しいね

画像1
画像2
画像3
 図画工作「つないでつるして」の学習で,新聞紙や画用紙を長く切って,どんどんつなげました。友達と協力して長い長い道ができたり,机から坂にしたり,とても楽しく活動していました。

授業参観・懇談会 2年生

9月5日(木)

2年生は,国語と道徳の授業を見ていただきました。
画像1
画像2

自由研究発表会(2年生)

夏休みに頑張ってきた自由研究・工作の発表会をしました。工夫がたくさんあるものばかりで発表会は大盛り上がり。ひとりひとり頑張ったところをみんなに紹介しました。
画像1画像2

まどをひらいて・・・

画像1
画像2
2年生は図画工作で「まどをひらいて」の作品作り。
「カッター」の特徴を生かして,思い思いの作品を作っていました。
友達との作品を見比べ合う中で,いただきたいアイデアもたくさん見つけていました。

に組のみんなと七夕かざりをつくりました(2年生)

画像1画像2画像3
に組のお友達が教室に来てくれて,一緒に七夕かざりをつくりました。「あみかざり」や「わかざり」などの作り方をやさしく教えてもらいました。最後には「たなばた」の歌をみんなで歌いました。また,に組のみんなと一緒に何かを作ったり,遊んだりしたいですね。

1Lはどれくらい?

 算数科「かさ」の学習で,1Lはどれくらいかを予想して水のかさを調べました。「おしかった」「全然足りひんかった」など,口々に言い合いながら楽しく学習をしていました。身の回りにも,LやmLなど,かさの単位が書いてあるものがたくさんあるので,調べてみると楽しそうですね。
画像1
画像2
画像3

2年生とに組で七夕かざり作り

画像1
画像2
画像3
 2年生とに組のみんなで,七夕かざりを作りました。短冊に願い事を書いたり,あみかざりやちょうちんなどのかざりを作ったりしました。に組のお友達に作り方を教えてもらいながら楽しい飾りが出来上がりました。

いくつかなクイズをしよう(2年生)

画像1画像2画像3
英語活動では「いくつかなクイズ」をつくり,出しあいました。ペアで「Hello」と元気にあいさつしたあとは,英語でじゃんけんをして「How many oranges?」とクイズを出しあいます。楽しくクイズをしながら数の尋ね方や言い方に慣れ親しむことができました。

お話クイズをつくろう(2年生)

画像1画像2画像3
国語科「お話クイズをつくろう」では,「ミリーのすてきなぼうし」を読んで,自分たちでクイズをつくりました。つくったクイズを友達同士で出し合いました。「えーっ,そんなことある?!」という反応が思わず出るような,おもしろいクイズがたくさんできました。次は,自分たちが選んだ好きな本でお話クイズをつくります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事予定
9/19
避難訓練(火災) 和献立
9/20
人権朝会
なかよしタイム  SC
9/21
修二子どもまつり
9/23
秋分の日
9/24
運動会全校練習 除去食
9/25
にこにこの日
フッ化物洗口
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp