京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up157
昨日:235
総数:482250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

英語活動「なにができるかな」

画像1
画像2
画像3
 英語活動「なにができるかな」で,形の言い方を学習しました。今日は,お店屋さんとお客さんに分かれて,三角や星の形をもらったりあげたりするやり取りをしました。そして,もらった形を使って,貼り絵をして楽しみました。

図画工作「でこぼこはっけん!」

画像1
画像2
 図画工作「でこぼこはっけん!」の学習で,でこぼこしたところを見つけて,紙粘土にかたちをうつしました。うつしたかたちを見て,「目玉焼きみたいになった。」「でこぼこが線路みたい。」と,とても楽しく活動していました。

むしになって

画像1
画像2
 体育科の「むしになって」の学習をしました。今回はい組とろ組で一緒に学習したので,い組とろ組でペアを組んで,いろいろな虫の動きを考えました。
 最後に,それぞれのペアで考えた虫の動きを発表しました。虫の動きを考えるだけでなく,ハチが他の虫を刺したり,クワガタがほかの虫を捕まえていたり,子ども達の発想は,すごいなと思いました。

一乗寺保育園の子と交流しました 2

画像1
画像2
画像3
 なかよしペアで,学校探検をしたり,教科書を見せて字や数を教えたりと,お兄さん・お姉さんとして一生懸命活動をしていました。保育園の子も1年生も,みんなが楽しい時間になりました。

一乗寺保育園の子と交流しました 1

画像1
画像2
画像3
 生活科「もうすぐみんなにねんせい」の学習で,一乗寺保育園の子と交流をしました。これまでにたくさん準備してきたので,終わった後は満足感があったようです。みんなで遊ぶ時間もあり,楽しく過ごしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp