京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:94
総数:484296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

花背山の家長期宿泊

今,子どもたちを乗せたバスは,鞍馬寺を通過しました。もうしばらくお待ちください。

緊急 花背山の家長期宿泊

 大変ご心配をおかけしています。
 道路状況の安全が確認できましたので,花背山の家を出発し帰校することになりました。午後6時10分頃,山の家を出発いたしました。運行の状況がわかり次第お知らせします。

緊急 花背山の家長期宿泊

 現在花背では天候の様子などから京都バス,山の家の主事と協議しながら,道路状況を確認し安全に帰校できる方法を検討している状況です。帰校の方法が決まりましたら,ホームページやメール配信でお知らせいたします。子どもたちはみんな元気に活動しています。保護者のみなさまにはご心配をおかけしていますが,安全な状況を確認し帰校いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

緊急 花背山の家長期宿泊学習

 7月5日(木)

 5年生保護者の皆様には,ご心配をおかけしております。雨が激しくなり,帰校のためのバスの手配もしておりましたが,午後2時過ぎ左京土木事務所より花背峠通行止めのお知らせがありました。

 子どもたちは全員元気に過ごしています。本日最後の活動となります「キャンドルファイヤー」を楽しみにしているようです。

 明日の活動についても,安全を最優先し,また道路状況などについても安全な状況を確認し帰校します。帰校について変更がありましたらホームページやメール配信でお知らせいたします。

 ご確認よろしくお願いいたします。

花脊山の家〜山の家から15〜

おはようございます。雨がたくさん降り続き,保護者の皆様にはご心配いただいていることと思います。5年生の子どもたちは,熱を出す子もなく元気です。本日の活動は,一部を変更して,安全第一に活動します。今朝は7時より修学院第二小学校だけで朝の集いをして,今日のめあてを確認したり,体操をしたりしました。そのあと,朝食をいただきました。その後の活動は,9時半から魚をさばいて塩焼きにして食べる予定です。また,何か予定などに変更がありましたら,ホームページやメール配信でお知らせさせていただきます。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家〜山の家から14〜

夕食後振り返りと入浴を済ました後,おうちの方にあてて手紙を書きました。そのあとは,納所小学校の友達と一緒に星座のDVDを見て,夏の星座の話を聞きました。子どもたちは,全員元気です。また,明日子どもたちの活動の様子をお知らせします。
画像1

花脊山の家 〜山の家から13〜

楽しみにしている夕食の時間です。エビフライにあげ餃子,ミニハンバーグにじゃがいものそぼろ煮,さばの塩焼き,野菜のあえもの,サラダなどなど。イチゴのゼリーのデザートつきでした。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家 〜山の家から12〜

雨天のため,冒険の森アスレチックは危険なため中止。その代わりに館内ラリーをしました。クライミングは予定通りプレーホールで行いました。ちよっと怖いけれど,すっかり気に入ってしまった人もたくさんいました。
画像1
画像2

花脊山の家〜山の家から11〜

みんなで協力しておいしくできました。ご飯もほとんどの班が焦がさず上手にたけました。ちょっと水が多くてやわらかくなってしまったところはありましたが。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家〜山の家から10〜

いよいよ野外炊事です。今日のメニューは,とりすき焼き風煮です。仕事を分担してがんばりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp