京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up91
昨日:84
総数:484624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

WSPインタビュー第2弾がありました!!

 総合の学習の一環で,看護師・警察官・宮大工の3名の方にお越しいただきインタビューをしました。日々の仕事内容ややりがい,苦労を教えていただき,用意していた質問をすることができました。
 5年生なりに,なりたい自己のイメージを膨らませながら話を聞くことができたように思います。インターネットや本では分からない,仕事する方の「熱い思い」がよく伝わり子どもたちの心に響いていました。ご協力いただきました保護者の方,地域の方,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

WSP インタビュー第1弾!!

画像1
画像2
画像3
 5年生の総合的な学習の時間(WSP)で,実際に働く方(消防士・動物園職員・陸上選手)にお話を聞かせていただきました。子どもたちは真剣に話を聞き,質問をすることができました。生の声が聞け,「働く実際」がどのようなものなのかに触れるよい機会となりました。

だし教室をしていただきました!

 17日(水)に大阪ガスさんによる「だし教室」をしていただきました。
 最初の1時間は「だし」について詳しい知識を教えていただきました。また,実際に昆布だしとかつおだしをそれぞれ別に味わった後,合わせ出しを味わう体験もし,五感をつかって味を感じることができました。2時間目は班ごとにだしをとってみそ汁を作り,だしを取った後の昆布とかつお節をつかった佃煮を作りました。だしのうまみを引き出したみそ汁と佃煮をとてもおいしそうに食べていました。
 和食が無形文化遺産に登録されたこともあり,子どもたちが和食に親しみ伝統を大切に思う気持ちをもってくれたら大変うれしいです。
画像1
画像2

土曜参観日 5年

9月16日(土)

 本日の土曜参観には,子どもたちの頑張る姿をたくさんの保護者の方に見に来ていただき,ありがとうございました。

 5年生は,国語と学活と体育と道徳の授業を見ていただきました。
画像1
画像2

校長先生と,バスケットボール(体育)

9月12日(火) 

 体育のバスケットボールの学習の時に,校長先生にご指導していただきました。バスケットボールの基本的なボールの受け方・投げ方,ドリブルシュートの仕方,ゲームの攻め方や守り方などを教えていただきました。今日学んだことを次回生かしてゲームができるようがんばります!!
画像1
画像2

人権朝会

9月7日(木)

 最初に校長先生から「9月のことば」についてのお話と,活躍している修二っ子への表彰式が行われました。その後,「国際理解」をテーマに杉本先生から世界には様々な料理や食事マナーがあることを紹介してもらいました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家

 5年生全員,帰校しました。解散式の後,下校します。

花背山の家(四日目)2

7月14日(金)

 清掃活動の後は、山の家での最後の活動であるクラフト作りをしました。アトリエでキーホルダーを作りました。フクロウやクマなど自分の選んだ動物の図柄に仕上げます。いい思い出になるといいですね。

 予定より少し早く、こちらを14:00に出発予定です。学校には15:00前後に到着すると思います。到着後、帰校式をして下校となります。
画像1
画像2
画像3

花背山の家(四日目)1

7圧14日(金)

 いよいよ長期宿泊学習も最終日を迎えました。今日の活動のめあては「感謝」です。朝の集い、ラジオ体操をしたあと、朝食をとり、自分たちがお世話になった宿泊棟の部屋や廊下、ミーティングルームなどを掃除しました。みんなで協力してきれいにしました。
 また、使ったシーツを返すのにきれいにたたまなければならないのですが、こちらも協力して何とかやり遂げることができました。
画像1
画像2

花背山の家(三日目)4

7月13日(木)

 冒険の森での活動の様子です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp