京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up93
昨日:101
総数:484727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

和菓子作り体験(4年生) 2

画像1
画像2
画像3
 出来上がった和菓子は,一人一人様々な形でしたが,思ったよりもきれいに出来上がり,大満足でした。今日,子どもたちが和菓子をおうちに持ち帰っていますので,おうちでぜひ感想や作り方を聞いてみてください。さて,お味はどうだったでしょう・・・。

和菓子作り体験(4年生) 1

画像1
画像2
画像3
 4年生は,総合的な学習の時間「京都の魅力を見つけよう」で伝統産業について学習しています。その一環として,今日は相生本舗の堀田さんに来ていただき,和菓子作り体験をしました。
 初めに,和菓子や材料についてお話をお聞きし,和菓子の作り方を丁寧に教えていただきました。堀田さんが,とても上手に餡を包んだり,木の棒を使ってきれいに模様をつけたりしているのを見て,「できるかなあ。」「難しそうやなあ。」とドキドキしながら和菓子作りを始めました。
 今日は,さくらとバラの花の形の和菓子を作りました。作り始めると,初めての体験でとても楽しく,夢中になって作っていました。餡に模様を付けるたびに「わあ。できた!」とうれしそうな歓声が上がっていました。
 

体育「ソフトバレーボール」(ゲーム)

画像1
画像2
画像3
 各チームで練習した後に,ゲームをします。

 バレーボールのサーブ等,初めてで出来ないことも,友達に聞いたり,コツコツ練習したりして,だんだん上手になっていきました。

 日を重ねるごとに,ボールに慣れて,ラリーも続くようになりました。ラリーが続くと,とても盛り上がって,みんな楽しそうにしていました。

体育「ソフトバレーボール」(練習)

画像1
画像2
画像3
 体育で「ソフトバレーボール」を学習しています。

 ボールに慣れるために,まずはチームで円になり,レシーブをつないでラリーをしました。

 ボールをよく見て,ボールがとんでいくところに素早く動いてレシーブをします。
 

給食集会

画像1
画像2
画像3
 1日(火)の5時間目に給食集会がありました。給食集会では,給食委員会の子ども達が給食クイズをしたり,各学年で給食に対して考えたことを発表したりしました。

 また,毎日おいしい給食を作ってくださる給食調理員さんと,給食について教えてくださっている栄養教諭の先生に感謝の気持ちをみんなで伝えました。

 4年生は給食についての作文を発表しました。「私達の給食ができるまでに,給食調理員さんやたくさんの人達がかかわっていることから,これから給食を大切にして食べていきたい」ということや,「おいしくてやる気がでる給食が大好きです。おいしい給食を作ってくださる給食調理員さん,栄養を考えてくださっている徳丸先生,いつもありがとうございます。これからも栄養たっぷりおいしい給食を作ってください」という感謝の気持ちを発表することができました。

 

ほほえみ朝会

画像1
画像2
 今日のほほえみ朝会では,修二っ子コツコツ目標11,12月の振り返りを全校でしました。「きれいな言葉でしめくくろう 一年間のラストスパート」という修二っ子のコツコツ目標に対して,4年生は「心が温かくなる言葉を使おう」という目標を立てていました。

 4年生の代表の子は,自分が「おはようございます」や「ありがとう」などの当たり前のあいさつでも,相手を見て,心をこめて言うことを心がけたことを伝えました。
 実際に続けてみると,友達が自分に対してより優しくなったり,友達とより仲良くなれたりしたことから,心をこめてあいさつをすることが大切だと思ったことを発表することができました。

 振り返りでは,代表で発表した子だけでなく,あいさつが大切だと書いていた子がたくさんいました。みんなで,気持ちのよいあいさつをこれからも続けていきたいですね。

 1,2,3月の修二っ子コツコツ目標は「気をひきしめて 自分のめあてを持とう 1年のスタートダッシュ」です。
 
 4年生の子ども達は,5年生まであと約2ヶ月です。4年生のまとめの時期として,一人一人目標は違うけれど,1年間でいろいろなことが成長したと自分を振り返ることができるようにしていってほしいと思っています。
 

宝ヶ池マラソン大会 2

画像1
画像2
画像3
 今日は曇りで温かく,いいマラソン日和になりました。

 学校に帰って記録を聞くと,去年よりも自分の記録を伸ばすことができたとみんな喜んでいました。

 たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただきありがとうございました。

 いよいよ明日から冬休み!

 皆様よいお正月をお迎えください!

宝ヶ池マラソン大会 1

画像1
画像2
画像3
 今年最後の12月22日に,宝ヶ池で修学院第二小学校のマラソン大会が行われました。

 雨で一度延期になり,今日も雨が心配だったのですが無事に開催することができてよかったです。

農育・食育活動〜収穫〜

画像1
画像2
画像3
 袋で約3ヶ月間育てた大根ですが,大きく育ったものもあり,袋の中でこれだけ育つなんてすごいと思いました。

 子ども達は,葉の根元を持ち,大根を収穫したのですが,土の中から出てみないと大きさがわからないので,くじ引きをひくようにわくわく収穫することができました。

 薬は一切使用していませんので,お家で葉っぱまでおいしくいただいてほしいと思います。

 丸種株式会社をはじめお世話になった企業の皆様,本当にありがとうございました。

農育・食育活動〜収穫〜

画像1
画像2
 今日は,9月に丸種株式会社をはじめとする企業の方々にお世話になり,袋に植えた大根が大きく育ち,4年生全員で大根の収穫をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp